2017年ももうすぐ終わり。
来年は戌年ですね!
年賀状はきっと愛犬の写真入りが多いのでしょうね(^^)。
今年は舞台をたくさん観に行きました。
歌舞伎10本、宝塚5本、能1本、演劇10本、計26本。
映画は劇場観賞は12本のみ。
各ジャンルでベスト3を考えてみました。
まずは映画から。
1991年公開のリバイバル上映ですが、私の中の台湾の原点がここにある、という感じ。
未だに挿入歌の『Another Day of Sun』を聴くと胸が締め付けられるような気持ちになります。
香港の今と未来。無関心ではいられない。
舞台のベストは・・・1位は2本。甲乙つけたがたい面白さ。
原作のアニメも大ファン。猿之助の演出で面白くならないわけがない。
主要キャストが豪華すぎる。完璧なコンビネーション。
髑髏城シリーズとしてはちょっと亜流かもしれないけれど、歌に踊りに殺陣に、最高でした!
ちぎみゆの引退公演、二人の演技はとびきり明るい。
あんなに恰好いい73歳がいるの!?ってくらい仁左衛門さまの悪役が色っぽい。
女性の50代~60代は観劇年齢なんじゃないかと思ったり。
来年もたくさん舞台に足を運んで、感動して、ときめきたいと思います。
良いお年を!