人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

閑遊閑吟 

大人の山口修学旅行 第二日目

さて、山口二日目の朝は下関の「唐戸市場」へ。

大人の山口修学旅行 第二日目_c0004750_18243872.jpg
金・土・日・祝日は午前中から場内では寿司バトルが繰り広げられています。
取れたての素材を使った握り寿司や海鮮丼が各ブースに並び、好きなものを一貫ずつ買えるのです。

大人の山口修学旅行 第二日目_c0004750_18244572.jpg
お店がたくさんあり過ぎて迷ってしまいますが、
私は元気なおじさんのいる福一商店でトラフク、穴子、大トロ、ノドグロ、甘エビなどを買いました。

何となくこの雑多な雰囲気が香港にも似て、私たちは大盛り上がりでした。
ここはまた行きたいですね~。

さて、下関を後にして、宇部まで友人を見送り、旅行組の4人は萩へ向かいました。

途中、宇部在住の友人オススメ、小野湖のそばにあるハーブキッチン「サルワーレ」でランチを。

大人の山口修学旅行 第二日目_c0004750_18250221.jpg
眺望も素晴らしい。
回りにはお店もほとんどなく、観光地でもないのですが、このお店は満席。

大人の山口修学旅行 第二日目_c0004750_18250699.jpg
シェフのオススメ、四種類のチーズのピザ。
友人のオススメ、生野菜とスモークタンのピザ。
どちらもとっても美味しかったです!

今回カローラのセダンを借りて交替で運転しました。
メンバー4人とも運転できるというのはなかなか珍しい。
運転にもそれぞれ性格が出て、面白かったです。
山口の道は空いていて、とっても走りやすかった!
今回借りたカローラはちょっと力がなくて加速もいまひとつなのが、かえって安全で良かったかも?

大人の山口修学旅行 第二日目_c0004750_18251423.jpg
萩に到着。
あまり時間がなかったので、人力車立場に観光案内をお願いしました。
二台揃うまでの時間、「俥宿天十平」でティータイム。
大正時代の洋館を利用したギャラリーとティールームになっています。

大人の山口修学旅行 第二日目_c0004750_18252179.jpg
休みの日には車夫の息子さんもお手伝いに入るとのこと。
イケメン父子人力車ですね!

大人の山口修学旅行 第二日目_c0004750_18252599.jpg
昔ながらの白壁の続く城下町。
人力車観光は30分ほどでメインの場所をガイドしながら回ってくれます。
いい思い出になりました。

大人の山口修学旅行 第二日目_c0004750_18253188.jpg
松陰神社にも行ってみました。

大人の山口修学旅行 第二日目_c0004750_18253667.jpg
松下村塾です。
幕末の志士たちの写真が並んでいます。
歴史を感じます。

大人の山口修学旅行 第二日目_c0004750_18254825.jpg
この日の宿泊は長門温泉の大谷山荘
かのプーチンもお泊りになりました。

大人の山口修学旅行 第二日目_c0004750_18255298.jpg
お料理も美味しかったです。
大型旅館のお食事って量が多いだけで今ひとつ・・的な場所も少なくないけれど、
さすが大谷山荘は違う。
あれだけの部屋数があるのにサービスもしっかりしていて、仲居さんもとってもいい感じ。
鹿児島牛のしゃぶしゃぶは最高のお味でした。
ノドグロの釜飯も美味しかった!
最後のデザートのほうじ茶プリンまでハイレベルでした。

食後は旅館の天体ドームで星を観賞。
時期や時間によっては月や土星も見られるそうな。
温泉も広々としていてお湯も柔らかくて良かったです。
お部屋もアップグレードしてもらってゆったりだったし、
日曜日の宿泊だったこともあるけれど、とてもリーズナブルなお値段でした。
大谷山荘、おススメです!

by leonpyan | 2017-09-18 22:13 | 旅行 | Comments(0)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪

by ちょし
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31