人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

閑遊閑吟 

チャーリーとチョコレート工場

チャーリーとチョコレート工場_c0004750_15515270.jpg


さて、『チャーリーとチョコレート工場』です。
公開前から評判だった今作、何せティム・バートン監督&ジョニー・デップ主演とくれば面白くないわけがない!
『シザーハンズ』も『スリーピー・ホロウ』も大当たりでしたからね。

期待を胸に劇場へ。平日の午前中だというのに、結構入りがいい。
ふたつ隣の席のオバサマ、最初から最後まで大笑いでしたけど、どんぴしゃツボにはまっちゃったんでしょうね。
かと思えば後ろに座ったオジサマは高いびき。
ふーむ、確かにこの映画はめちゃくちゃ面白い!と言う人と、あ~退屈・・と言う人がいそうです。
分かれ目はデップが好きか?・・じゃなくって、御伽噺が好きか?かな?

私の感想はといいますと・・・





オープニングから工場に入るまでの前半は完璧!と思えるくらい素晴らしかったです。
ダークな世界観と神秘的な工場はティム・バートンの真骨頂。
当選した子供たちの登場シーンもスパイスがきいています。
フレディ・ハイモアくんは『ネバーランド』よりも今回のほうが良かったと思う。
おじいちゃんとのコンビもサイコーだし、両親役のヘレナ・ボナム=カーターとノア・テイラーがいいんですね。
この家族がまた何とも清貧という言葉が似合うんですよ。

でも工場に入っていくシーンからは雰囲気が変わって、ブラックで奇妙なファンタジーの世界。
まるでディズニーランドに迷い込んだようにポップで楽しいけれど、少々停滞する部分もアリ。
意外とひねりのない展開に少しだけ肩透かしだった気もする・・・。
ラストは『ビッグ・フィッシュ』を引きずっちゃったような感じだし・・・。

全体的にはディズニーランドのアトラクション豪華版に入ったような面白さで十分楽しめました。
デップはさすがに上手い!
でも今回の美味しいところはウンパ・ルンパとリスに持って行かれたかもね!
あ、それと、私が一番目が離せなかったのはガムを噛んでいた女の子のお母さん役をしたミッシー・バイルでしょうか(^^)。

チャーリーとチョコレート工場@映画生活
Commented by にゃんこ at 2005-09-13 21:58 x
ミッシー・バイルって『ドッジボール』で敵方にいた眉毛繋がってる彼女ですよね?
ある意味今回のキャラにも繋がりがあったような(笑)<スポーツウェア繋がり
猫は原作も、この映画もそんなにイメージ壊れることなく楽しんでましたが、
感じ方はほんっと十人十色ですねぇ~
できれば、拾ったお金を使うチャーリー・・・ほんっとは結構心の葛藤はあるので
それをあっさりと収めちゃってるところが、結構みんなひっかかってるかも
などと思ってます^^;

Commented by うーすけ at 2005-09-14 03:22 x
初日のレイトに観てきました~! 待ちきれず♪・・・初日鑑賞ってば、 『少林サッカー』 以来だな^^
さて、自分の感想は・・・期待しすぎのまたもやトホホ@ジョニデ映画・・・バートン監督作品としても大期待してたんですが^^;
前半?は大OK♪・・・工場に入ってからが・・・御伽話過ぎっつーか、 色彩もバートン監督らしからぬ?(自分のイメージで)ピカピカ原色洪水。 それと、 ミュ●ジ●ルは好きなのに、 「あの」歌のシーンの数々は・・・何故かヒイチャッタし^^;(狙いはわかるんですがねぇ)  終始のコネタ満載は笑かせてくれるし、 登場人物のキャラはそれぞれOK♪・・・なんですがね。 そぉそぉ、「フレディ・ハイモアくんは『ネバーランド』よりも今回のほうが良かったと思う」は、 ワタシも同感です~。
Commented by leonpyan at 2005-09-14 10:08
>にゃんこさん
『ドッジボール』は観ていないのですが、確か『ギャラクシークエスト』や『ビッグフィッシュ』でも印象的な役でしたよね。
そうそう、拾ったお金で・・・ってところがチャーリーらしくなくってちょっと???でした。あそこはもっとワクワクしたかったなあ。
Commented by leonpyan at 2005-09-14 10:11
>うーすけさん
期待値が大き過ぎたかもしれませんね?でもやっぱりジョニデは稀有な役者さんだと思います。バートンの世界にぴったりはまっちゃう。でも私は『シザーハンズ』や『ギルバート・グレイプ』の切ないジョニデが好きかなあ。
Commented by うーすけ at 2005-09-15 01:25 x
そーなんですよ!@稀有な役者&切ないジョニデ・・・ワタシのベスト1は 『妹の恋人』なんですがね~。 2位に 『シザーハンズ』 3位に『スリーピー・ホロウ』 4位に 『ギルバート・グレイブ』 って感じかな^^ 作品的に『ショコラ』 まではよかったんだけどなぁ・・・(もちろんそれ以前でも、 なんだかなぁ?作品もあるけど) それ以降の作品がなんともかんとも自分的にトホホ^^;

バートン作品としては・・・今までは概して大好きなんです~! 『ビッグ・フィッシュ』は、 2度もリアルで劇場鑑賞したし^^  ん~~~! また期待しちゃうんだ・・・@『コープス・ブライド』 
Commented by leonpyan at 2005-09-15 16:09
『妹の恋人』は未見です。観なくっちゃ!φ(。。)メモメモ
最近のジョニデはちょっとキワモノに片寄っちゃってますね。昔は切なさとか優しさとかを上手に表現してたけど。
『コープス・ブライド』も期待ですね~。
by leonpyan | 2005-09-13 16:41 | 映画 | Comments(6)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪

by ちょし