人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

閑遊閑吟 

RSSリーダーと格闘中

お気に入りのブログが増えると、毎日巡回して購読するのも一苦労です。

エキサイトブログのトップページには自分専用のRSSリーダーにアクセスできるようになっていて、重宝しています。
でも、同じエキサイト内でリンクしたブログについては便利なのですが、外部のブログについてはリストに入れる際、手動でコピー&ペーストしなくてはいけないし、一目で更新がわかる仕組みになっていないので、一つ一つクリックする手間がありました。

今ではいろいろなRSSリーダーが無料で手に入ります。
自分のパソコンにインストールして、ブラウザのような使い方をするものもあれば、webサイトにアクセスして自分のページを持つ形式のものもあります。

ブログリンク集はBlogPeopleを使っていますが、RSSリーダーとしてはいまひとつ使いずらい。

いろいろ調べて、結局Bloglinesを使うことにしました。
最初はコツがわからず大変でしたが、使い慣れてくるとこれがなかなか便利。
ブログを持っていない人でも登録可能です。
ブログはもちろん、RSS配信しているBBSやネットニュースの更新情報も教えてくれる優れモノ。
今後はメールマガジンに取って代わる情報収集方法となりそうな気がします。
Commented by creo at 2005-01-14 21:41 x
ブラウザをFirefoxに変えるというのは論外ですか?
Firefoxには「ライブブックマーク」という機能があって、RSS配信のあるサイトを閲覧した場合、ブラウザの片隅にRSSのマークが出るので、一発で登録できてとても便利ですよ。
Commented by leonpyan at 2005-01-14 23:44
>creoさん、初めまして。コメントありがとうございます。
今回、私のPCのシステムリソースがいっぱいいっぱいで何をアンインストールしようか考えているくらいなので、新しく何かをインストールするという発想はなく、webタイプのものを選んだ次第です。
Firefoxについてはいろいろなブログで薦められているのを読みました。かなり使いやすそうですね。
特にIEにこだわっているわけではないので、検討してみたいと思います。
by leonpyan | 2005-01-10 20:09 | ブログ | Comments(2)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪

by ちょし