四月大歌舞伎

c0004750_22585830.jpg
猿之助のKame Pro Clubから出演のお知らせが来ると、やっぱり行ってしまう歌舞伎座。

1.醍醐の花見
  豊臣秀吉 中村鴈次郎
  豊臣秀次 尾上松也
  北の政所 中村扇雀
  淀殿 中村壱太郎
  三條殿 尾上右近
  前田利家室まつ 市川笑三郎
  松の丸殿 市川笑也
  石田三成 市川右團次

この時期にまさしくドンピシャな演目。
舞台いっぱいの桜、その前に美しい小袖をまとった秀吉の妻たちが並びます。
一献の順、舞いの披露の順を巡って側室の淀殿と松の丸殿が火花を散らす場面が見どころ。
壱太郎も右近も若々しく美しく、笑也さまは凛とした艶やかさがステキ。

2.伊勢音頭恋寝刃
  福岡貢 市川染五郎
  仲居万野 市川猿之助
  料理人喜助 尾上松也
  油屋お紺 中村梅枝
  
妖刀青江下坂をめぐる伊勢を舞台にした物語。
猿之助の意地悪な仲居がまた憎たらしい。
隼人は奴姿が似合います。

3.一谷嫩軍記 熊谷陣屋
  熊谷次郎直実 松本幸四郎
  源義経 市川染五郎
  熊谷妻相模 市川猿之助
  藤の方 市川高麗蔵
  白毫弥陀六実は弥平兵衛宗清 市川左團次

平敦盛の首をめぐっての悲しい物語。
去年も同じ演目を中村芝翫の襲名披露で観ました。
客席では涙する人も多い名作ですが、私はどうしても自分の子供の首を取るというお話に感情移入できず・・。
この手の古典は苦手かも。
  

[PR]
by leonpyan | 2017-04-09 10:35 | 歌舞伎鑑賞 | Comments(0)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪


by ちょし