宮廷女官チャングムの誓い 第43話「皇后の決断」

今日は先週の予告でチャングムがお母さんと同じように宮中の外に連れて行かれ毒を飲まされるシーンがあっただけに、
ハラハラドキドキの予感があったけれど、本当にすごい展開でした!
ま、主人公が簡単に殺されるわけはないので、その辺は安心していたんだけど、そう来たか!でしたね。


冒頭、チャングムが内侍府から釈放され長官と帰る途中、チェ女官長に呼び止められ、
チャングムの犯した罪について問いただされますが、さすが長官、うまく白を切りました。

どうにもこうにも腹の虫が収まらないチェ一族、チャングムがアヒル事件の真相をつかんでは大変、と
オ・ギョモに頼んで内侍府の役人に探りを入れてもらいますが、これも空振り。
(ザマーミロってーんだ・・あ、私としたことが何とはしたない・・・)

一方、王の病状は一向に良くならず、症状がだんだん重くなり長引いていることに
ユンス医局長は内心焦りを感じます。
傷寒症ではないのだろうか?あのアヒル事件の時もやはり誤診だったのか・・・?という疑問が再び頭をもたげ、
密かにヨリに頼んで処方箋を少しずつ変えることを試し始めます。
その秘密めいたヨリの様子を周りの医女たちも不思議に思います。

王の病について熱心に調べようとするチャングムにただならぬものを感じ、
理由を聞くシンビにチャングムはすべてを打ち明け、協力を求めます。
二人で手分けして調べるうちに、ヨリが数種類の薬を処方していることを突き止め、
ユンスが自分の診断に疑いを持ち始めていることを知ります。
ユンスよりも早く王の病因を突き止めなくてはならないと決意するチャングムなのでした。

(今日のナイス・チボク!
チャングムのためならどんなことでも協力しちゃういいヤツです。
チャングムの後姿を見送りながら
「蝶のようなお前がとまる花になりたい・・チャングム・・。」
って、花は無理でしょ、花は!チボクさん)

同じ頃、チェ一族は内侍府の役人の弱みにつけこみ、チャングムの病状日誌の一件について聞き出していました。
チェ女官長に証拠をつきつけられては長官もどうしようもありません。
皇后の判断にゆだねると主張します。

話を聞いた皇后は自分の信頼を利用し日誌を持ち出した行為は許しがたい、即刻処分するようにとの命を下します。
チャングムは内侍府に捕らえられ、その日の夜、宮中から山中へと連れ出されてしまいます。
同行の内侍府役人の手には毒薬の入ったとっくりが・・・・。

チャングムが宮中から連れ出されたことを確認したチェ女官長とクミョンがホッと一息ついたところに
王様が高熱を出し、意識を失い倒れたとの知らせが入ります。
オ・ギョモ、内侍府の長官、女官長、スラッカンの最高尚宮、内医院の医務官と医女たちが集まり原因を話し合うことに。

主治医のユンス、すごいぞ!
薬の処方には問題ない、スラッカンが使用した明国から取り寄せた食材が合わなかったのでは、
以前もスラッカンの最高尚宮が自分で取り寄せた食材のせいで王がお倒れになったことがある、と主張。
(お前はいつも保身かよ!とついつい叫んでしまったぞ)
長官も「最高尚宮を拘束して取り調べましょう。前例があります」と。
(長官、よくぞ言ってくれました!もちろんこの前例はハン尚宮さまのことです。復讐だっ!)
チェ女官長は激しく怒りますが、ここであまり騒ぐと硫黄アヒル事件のことまでが明るみに出る危険性があります。
チェ一族、初めての八方塞がりの危機だ!さぁ、どう切り抜ける!?  

・・・と、何か忘れてやしませんか?
そうです、チャングムです。放置プレイじゃ困ります。
チャングムが飲まされたのは(そのシーンはなかったけど)毒薬ではなかったんでしょうね。
気がつくと、ある部屋に。
そこに現れたのは何と、皇后さまでした。
皇后さまは言い渡します。
「お前は死んだも同然。王様の病気を突き止めれば宮中に戻してやろう」
試されるチャングム!新たなステージで難題をクリアできるだろうか!?


ひゃ~~とうとうチェ一族の崩壊が始まったようです。
予告ではチェ・パンスルまでがあんな姿に・・・。
やっぱり一番頼りになるのは内侍府の長官でしたわ~。
皇后さまにもしっかり助言をしていたのでしょうね。
シンビも真実を知って協力してくれそうだし、
ウンベクさまから事情を聞いたシン先生もチャングムのことを理解したようだし、
風はいい方向に吹き出しました!
でも、チャングムは相変わらず崖っぷちなんだよね・・命がいくつあっても足りないよ。

ところで先日の集中アンコール放送で、ファンがまたかなり増えたようですね。
今日、本屋さんに行ったらドラマガイド前後編が平積みになっていて、それもかなり買われているような感じでした。
地上波で放送されたら本格的なブーム到来かな?
うっふっふ。(って私が自慢することでもないんですが、単純にウレシイ)

公式サイト 

・『大長今』ストーリーガイド
[PR]
Commented by ponco at 2005-08-12 10:34 x
チボクさん、チャングムに惚れてますね。
何かと力になってくれそうだけど、チャングムが振り向いてくれないと知ったら逆上しそう~
Commented by leonpyan at 2005-08-12 21:07
>poncoさん
こんばんは!
チボクはいつからチャングムラブになったのでしょうね?ストーカーにならないといいですけど・・(笑)
Commented by stanaka at 2005-08-13 22:45 x
>花は無理でしょ
このセリフを聞いて唖然としました。よーー言うわ!!
チボクは結構最初の段階で好きになったのではと思います。
Commented by leonpyan at 2005-08-14 00:24
>stanakaさん
花はずうずうしいですよねえ。
チボクは疫病事件の時に親切にされたのがきっかけかな?なんて思いましたが、それ以前から気に入っていたのでしょうかね?
Commented by akko at 2005-08-17 23:50 x
一度でも観れば面白いとわかるドラマですからね。これからもどんどんファンが増えていって、冬ソナのときのように「ノーカット字幕版」の放送をしてくれる日が来ると嬉しいですね。でも、今回は話数が多いので、難しいかもしれませんが・・・。
どうやってチャングムが解決するのかが楽しみです!
Commented by leonpyan at 2005-08-18 18:24
>akkoさん
「ノーカット字幕版」、強く希望しますが、あの長さではNHKでは無理かもしれませんねー?
いよいよ今日は放送日です!今からワクワクです♪
by leonpyan | 2005-08-12 00:41 | チャングムの誓い(大長今) | Comments(6)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪


by ちょし