人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

閑遊閑吟 

天王山

「6年の夏は天王山」という言葉は耳にたこができるくらい聞きました。

でも家ではのんびりと漫画を読んでいる息子を見ていると、どうにも実感が湧かない。

「天王山」であることを自覚させて頑張らせないといけないのでは?とも思うのですが、
「馬を水辺に連れて行くことはできるが、水を飲ませることはできない」と昔から言われるように
12歳にもなると親がどうこう言ったくらいでは動きません。

それでも夏期講習に行って帰ってきた直後は先生やクラスメートに刺激されたのか
プリントをめくって復習らしきことをしたりもするのですが、
一夜明けると元の木阿弥。
とりあえず塾にいるときにはそれなりに勉強しているのだからいいかぁと放任ムードです。

さて、「天王山」とはどこにあるのでしょう?

はてなダイアリーで調べてみたら、京都にあったのですね。
去年京都旅行したときに息子を連れて行けばよかったわ。
写真撮って机の上に置いとくとかね。
あ~~天王山に登らないうちに夏が終わりませんように!
Commented by まったり鴨 at 2005-08-03 12:56 x
我が家には・・・天王山にもう上ってしまい、遭難しかけているようなのがいます(^^ゞ帰宅するなり「ちゃんと資料渡してくれた?」と聞かれました・・・人の心配できる立場じゃないことわかってないようです・・・とほほ・・・
Commented by leonpyan at 2005-08-04 00:58
天王山に上ったら、ちゃんと向こう側に降りるのよ!ゴールはもう見えてます。
うちは・・・天王山を迂回して行くことになるかも・・・(^^;
Commented by まったり鴨 at 2005-08-05 13:02 x
なぞの天王山男は・・・来週リュック背負って修行の山ごもりです(^^ゞ人が変わって帰ってきて「現世」に戻すのが大変でしょう・・・(T_T)かくいう母も「現世」から逃避して、ヨン様来日を心待ち(^^ゞ
Commented by leonpyan at 2005-08-05 23:46
母子であちらの世界に行ってしまうのですね。
坊ちゃまの山ごもりよりも、母上の失神のほうが心配です(^^;
Commented by まったり鴨 at 2005-08-06 17:05 x
天王山男はやはり予測どおり遭難しました・・・(^^ゞ家と塾以外は不安になってしまった・・・(T_T)勉強をしなければという切迫観念です。で激母はビバークさせてただいまボーリングしてきました!この運動嫌いのアタクシが!!!車ぶっとばして!遭難者一人救出・・・ただし下山の可能性あり・・・(^^ゞ
Commented by leonpyan at 2005-08-07 00:44
遭難したら下山でしょう!でも天王山って、ちょこちょこって登って下りられる山みたいよ?
Commented by ど~ら at 2005-08-23 10:53 x
天王山は地元では小学校2年生の遠足で登ることができます。
っていうか、問題は「天王山」に登ると川幅がひろくて、とても渡れそうにない淀川の対岸がすぐそこに見えてしまうことです。
美しい景色ですが、古の武人たちはここで、何を考え、夢見ていたのでしょうね。
思うようにいかない後継者育成は今も昔も同じということでしょうか・・・

天王山を毎日ながめることのできる地のものが、お邪魔いたしました。
Commented by leonpyan at 2005-08-23 20:48
>ど~らさん
コメントありがとうございます。
実際の天王山って、目の前に淀川が立ちはだかっているのですかー。天王山を制覇してもゴールは簡単にはたどり着けないってことですね(^^;)
先達の教えはやはり含蓄があるものなんですね。
by leonpyan | 2005-08-02 08:58 | 中学受験ネタ | Comments(8)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪

by ちょし