五月之恋

c0004750_22525632.jpg


最近すっかり韓流に流れてしまっていて、中国映画のDVDがかなりたまってしまったので、また少しずつ見始めています。

まずは3月に台北に行ったときに買ってきた『五月之恋』
2004年7月に中国と台湾で上映され、日本では未公開。
監督は徐小明。
台湾の人気アイドル・陳柏霖と中国大陸の人気アイドル・劉亦菲が共演。
台湾の人気バンドのメイディ(五月天)も出演し、主題歌も歌っています。


阿磊(陳柏霖)は台湾の大学生。典型的なE(E-mail)世代の青年であり毎日だらけた生活を送っている。
ある日、阿磊はインターネット上でハルピンに住む萱萱(劉亦菲)という女の子と出会い、その日から思いもよらない不思議な世界へといざなわれる。
彼女は「五月天」の大ファン。しかし明るく美しい彼女には、実は秘密があった・・・
(DVDの紹介文より)


映画の舞台は台北、三義、ハルピンと移っていき、大陸と台湾の若者の日常を描いています。
同時に、1949年中華人民共和国成立時に大陸から台湾に国民党軍として移ってきた所謂外省人のサイドストーリーも交ぜ、故郷を離れた華人の想いを織り込んでいます。

台湾映画らしい淡々とした描写と美しい風景、音楽が深深と心に染み入る佳作でした。
政変により故郷を離れざるを得なかった華人の想いを、台北とハルピンという遠く離れた若い男女の恋心にオーバーラップさせているところは、現在の中国と台湾の関係を連想させる気もします。

c0004750_23291497.jpg
陳柏霖(チェン・ポーリン)目当てで買ったDVDでしたが、ヒロインの劉亦菲の美しさには目を見張りましたね~!
中国の武侠ドラマに出演し(右の写真参照)、かなり人気らしいのですが、これから日本でも歌手デビューするという噂も。
要注目!かも。
[PR]
by leonpyan | 2005-07-24 23:41 | 映画 | Comments(0)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪


by ちょし