薄氷の殺人

薄氷の殺人 (2014)

【監督】ティアオ・イーナン
【出演】リャオ・ファン / グイ・ルンメイ / ワン・シュエピン / ワン・ジンチュン / ユー・アイレイ


★★★★ [80点]「吐く息の白さ」

車のナンバーが「黒」と書いてあるので、黒竜江省が舞台だということはわかるが、
冬の寒さが登場人物の吐く息の凍てつくような白さでこちらにも伝わってきて、何とも寒々しい。
氷の上をすべるグイ・ルンメイがまた危うい感じで、感情がなさそうな、それでいて誘ってくるような。
こんなところからタイトルの薄氷がついたのか。

最初はグイ・ルンメイ目当て(『藍色初恋』から注目の女優さん。出演作は結構観ています)だったけれど、
予告編やポスターではいまいちっぽく思えたリャオ・ファンがなかなか良かった。


Posted by ちょし on 2015/01/18 with ぴあ映画生活

[PR]
by leonpyan | 2015-01-18 14:55 | 映画 | Comments(0)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪


by ちょし