台北グルメ 小吃編

今回の麗茶ツアー、もちろんお茶の旅ではありますが、もう一つの目的はグルメ!
小吃店でも手を抜きません。
私のお気に入りのお店を厳選して(強制的に)お連れしました。

まずはやっぱり朝ご飯は豆乳!
私の定番は大安駅の「永和豆漿大王」ですが、
ホテルが台北駅前だったので、近場と言うことで「阜杭豆漿」へ。
行列必至なので、朝7時にロビーに集合して出発。
並んだ時間は30分くらいかな?
待っている間に厨房が見学できるのもこのお店の魅力。
c0004750_11505889.jpg



皆さんには鹹豆漿と薄餅夾蛋をお薦めしました。
私自身はこのお店では甜豆漿が好きなので、これと薄餅をいただきました。
c0004750_11513232.jpg



豆漿朝食、好評だったので、次の日は小慢に行く途中の師大路の永和豆漿大王へ。
ここの鹹豆漿も美味しいです。水煎包をお供にどうぞ。


そして、これも台北に来たらはずせない、小龍包。
今回は王道の「鼎泰豊」。
私は何と27年ぶりです。
昔と比べると店内がきれいになったような気がします。
味は・・昔のような感動はないけれど、安定の美味しさですね。
c0004750_11541989.jpg




家人に、生徒さんたちをここに連れて行って大丈夫か?と心配されたお店、「金峰魯肉飯」。
まあ、ガチャガチャしているし、綺麗な格好していくと汚れちゃいそうなところだから、駄目な人もいるかも。
でも、この味はどうしても体験してほしかったので、3日目のランチはここにしました。
チャータータクシーのドライバー陳さんの奥さんもこの店は大好きだって言ってたし♪
魯肉飯、青菜、メンマ、鳳梨苦瓜湯。これに煮玉子があれば完璧!
(コレステロール規制中なので、玉子は諦めました・・・)
c0004750_11543843.jpg




最後の日は誠品生活松菸店の帰り道「ICE MONSTER」に寄りました。
旬はちょっとずれたけれど、マンゴーもイチゴもありました。
底にも果物が詰まっています!
でもさすがに一人一皿は無謀だったね。
c0004750_11584662.jpg




番外編その1。
パイナップルケーキを生徒さんたちと共同購入。
台中の「日出」から台北のホテルへ送ってもらいました。
全部並べると圧巻です。
c0004750_1159215.jpg


日出のパイナップルケーキ、美味しいですぅ。

番外編その2。
今回は茹涵ちゃんに紹介していただいたチャータータクシーの陳夫妻に大変お世話になりました。
行く先々でわがまま聞いていただいた上に、
汐止に行った時には人気のケーキ屋さんに寄って、ケーキをプレゼントしてくれました。
香帥蛋糕」の香帥芋泥卷(タロイモロールケーキ)と芋泥大福(タロイモ餡大福)です。
ロールケーキの写真を取り忘れましたが、一同感激の美味しさでした。
(「タロイモデザートを今までなめてました!」の発言もあり)
c0004750_9392899.jpg


(写真提供 Fさん)

吃飽了!謝謝!!
[PR]
by leonpyan | 2014-11-21 09:42 | 旅行 | Comments(0)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪


by ちょし