人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

閑遊閑吟 

食養山房

先週、Salon de Leecha 麗茶の生徒さんたちと一緒に台北お茶の旅に行ってきました。
お茶に関する記録は中国茶ブログ「神融心酔」に記録していますが、グルメレポはこちらで。

まずは汐止の山上レストラン「食養山房」のランチ。
人気が高く、予約が大変だと聞いていたので、約1ヶ月前に連絡をいれておきました。

ここは雰囲気も素晴らしいのですが、お食事も精緻で趣向をこらしていて、感動です。
日本の懐石料理にヒントを得たお皿も多い感じです。
これで一人1,250元はお値打ちだと思います。

食養山房_c0004750_11453666.jpg



最初は季節の搾りたてのフレッシュジュース。
パイナップルの酸味が口の中をすっきりさせてくれます。
食養山房_c0004750_1145569.jpg



手作り前菜の二種盛り合わせ。
右側が写っていませんが(^^;)。
食養山房_c0004750_11461513.jpg



ホタテの貝柱茶碗蒸し サラダ仕立て。
食養山房_c0004750_11464476.jpg



食養風お刺身の盛り合わせ。
食養山房_c0004750_1147362.jpg



季節の自家製果物酢。
食養山房_c0004750_11473193.jpg



カラスミ煎りモチ、フレッシュトマトのソース。
今回一番人気。
食養山房_c0004750_11474582.jpg



トリュフとマッシュルーム 和えご飯。
こちらもカラスミと甲乙付けがたい人気でした!
食養山房_c0004750_11475893.jpg



蓮の花、地鶏の季節土鍋スープ。
身体にやさしい薬膳スープ。根菜もたくさん入っています。
日本ではあまり馴染みのない菱角(ヒシ)にも一同興味津々。
食養山房_c0004750_11481255.jpg



タロイモのデザート 台湾カラメルソース。
カラメルが美味しい!タロイモとよく合います。
台湾の紅氷糖が使われていると聞いて、この後スーパーで皆さん紅氷糖を購入(^^)。
食養山房_c0004750_11483440.jpg


大満足の午後でした!
ご馳走様でした。
by leonpyan | 2014-11-19 12:23 | 旅行 | Comments(0)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪

by ちょし