人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

閑遊閑吟 

宮廷女官 チャングムの誓い 第38話「丸薬の秘密」

さて、すっかり病が重くなり、脚気の症状も出た皇太后さま、吐き気で食事ものどを通らず、煎じ薬も飲めず、体力が衰えていて鍼も打てません。
まず胃の調子を整えることが必要とシン医務官はスラッカンのクミョンに食事療法を頼みます。
しかし皇太后には好き嫌いが多く、病に良いとされる食材を使った料理はことごとく拒否。
すっかり頭を抱えた内医院。このままでは皇太后は衰弱していくばかりです。
チャングムはスラッカンに赴き、皇太后の献立をクミョンに見せてもらい、ある考えを思いつきます。
話を聞いたシン医務官はその考えを元に特効薬を作ることをチャングムに命じます。

食事を相変わらず嫌がる皇太后でしたが、チャングムの作った丸薬は口当たりがいい、と指示通りに服用します。
このことをいぶかしく思ったヨリは丸薬の正体を調べるため、チャングムの跡をつけます。
チャングムはヨンセン特別尚宮の厨房で、ヨンセンに手伝ってもらいながら、丸薬を作っているところでした。
果たしてその丸薬とは、皇太后の嫌いなニンニクと米ぬかを使い丸めただけのものだったのです。
そのことをヨリから聞いた皇后は激しく怒り、シン医務官とチャングムを罷免するようにユンス医務官に言い渡します。

しかし、皇太后の身体は快復の方向に向かっていました。
チャングムが処方した丸薬の効果が現れたのです。
状況は一転、皇太后は煎じ薬も飲めるようになり、鍼治療も受けることができるようになるのでした。
シン医務官とチャングムは王様よりお褒めの言葉をいただきます。
この件により、チャ・チャンソン&ミン・ジョンホ派は王、皇后、皇太后の信任を勝ち取り、オ・ギョモ派&チェ一族は作戦が裏目に出てしまったのでした。


今週はチャングム大活躍の巻でした!
観ているこちらの方が疲れてしまうほど、上がったり下がったりのジェット・コースター展開ですが、今回は高地安定の回でしたね(笑)。
幸せなシーンが多く、ホッとしました。

今週のポイントその1:
長官と皇后がやっとチャングムのことを思い出しましたよ!
長官は昔からチョン尚宮とハン尚宮の味方でしたから、チャングムにも好感を持っていてくれました。
できることなら力になろう、と優しい言葉。
ひとつお願いが・・と長官に頼むチャングム、どんなお願いかはわかりませんでしたが、もしかしたらヨンセンのこと・・かな?

皇后もチャングムを高く評価していて、おまけに例の硫黄アヒル事件もハン尚宮の責任ではないだろうと思っていてくれました。オ・ギョモの策略だろうということもちゃんとご存知。聡明な皇后さまです。
チャングムが料理対決の時に作った「メミルチョンビョン」をもう一度食べたいと告げる皇后さま。
人の顔は忘れがちでも料理はちゃんと覚えている!?

今週のポイントその2:
スラッカン時代の仲間が一同に会するハッピーな場面がイチオシ。
皇太后の一件が落ち着き、チャングムはヨンセン、ミン尚宮、チャンイと一緒に料理を作り、お祝いします。
ヨンセンはチョン尚宮の好物を、チャングムはハン尚宮の十八番を作り、昔を思い出ししんみり・・・。

王様と再会したということを聞きつけたミン尚宮は、王様との接し方をヨンセンに伝授します。
チャンイに「経験もないのにどうして?」と突っ込まれると
「王様の寵愛を受けたときのために練習していたのよ」と。
ミン尚宮、面白過ぎです。
でもこの練習中に何と王様のお越しがあったのです!
緊張しまくるヨンセン。それを可愛いとみる王様(ほとんどスケベおやじ?)。
何はともあれ、ヨンセンの立場も好転しそうで良かった、良かった♪

今週のポイントその3:
シン先生に甘えるチャングム!
チャングムって、師匠に甘えるのが何て上手いんでしょうか。
皇太后さまの一件で手柄をたてたチャングム、
一人で書を読むシン先生のもとへ。
「褒められるのを待っているのか?」と問うシン先生に
「ハイ」と満面の笑みをたたえるチャングム。
シン先生もこれくらいでは動じないのがすごいわ。渋いね。

今週のポイントその4:
ついにヨリがダークサイドに突入!
チャングムの台頭に危機感?を持ったヨリ、
チェ一族とチャングムの間に何か因縁があることを感じ取り、
クミョンに協力することを願い出ます。
自分の出世とチャングム追放を引き換え条件に。。。
でもクミョンも甘いな~。こんな申し出、少しは慎重になるべきでは?
ヨリがどんな人物かもわかっていないのに。
やっぱり根本的にチェ一族も人がいい、ということなのかなあ。

今週はカン・ドック夫妻やチャンドク師匠の出番が無かったのでちょっと寂しいっす。
来週は怒涛の展開がやってくるようで・・・またジェット・コースター急降下!?

公式サイト

『大長今』ストーリーガイド
Commented by stanaka at 2005-07-08 23:34 x
>今回は高地安定の回でしたね
その分、次回はどーーんと落ちそうな感じですよね。
Commented by akko at 2005-07-09 00:02 x
完璧なレビューですね。私なんか、手を抜くことしか考えていません(汗)。
今回は本当に幸せな場面が多くてよかったです。スラッカンで学んだことがちゃんと医女になってからも役立っていたり・・・。
来週は辛い回になりそうですね^^。
Commented by leonpyan at 2005-07-09 21:59
>stanakaさん
予告ではすごいことになっていそうでしたね。俳優さんたちもこのテンションを保っていくのは大変だったでしょうね。本当に目まぐるしいドラマです!
Commented by leonpyan at 2005-07-09 22:01
>akkoさん
チャングムのレビューを書くのって大変ですよね。内容は一回分だけでも盛りだくさんだし、専門用語も多いし。
料理シーンがあると何だか嬉しいです。やっぱりチャングムは厨房が似合いますね。
by leonpyan | 2005-07-08 00:59 | チャングムの誓い(大長今) | Comments(4)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪

by ちょし
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31