スター・ウォーズ/ エピソード1 ファントム・メナス

c0004750_23233270.jpg
『スター・ウォーズ/エピソード3:シスの復讐』が今週末から公開、既に先行上映などで評判も洩れ聞こえてきたりしますが、なるべくネタバレは避けて通っております。

とりあえずエピソード1と2の復習から、ということでDVDを引っ張り出してきて鑑賞しました。
(昨日はTVでもやっていましたね!)

エピソード1公開当時は昔のスターウォーズシリーズとは雰囲気が違ってCGバリバリ、キャラもいまいち、なんて思っていたのですが、今改めて観るとやっぱり面白い。
CGを駆使した映画を観慣れたって言うのもあるかもしれませんが。

1ではアナキンがその後グレてしまう伏線がいろいろと張ってあるのを再確認しました。
やっぱりマザコンだよね、アナキン坊や。
グワイ=ガン・ジンが生きていたら、アナキンのことはちゃんと教育できていたかもしれません。
オビ=ワンはパダワンを抱えるにはまだ若過ぎたってことか・・。

既に登場人物の未来を知っている私たちは、どうしてこの人はそういう人生を送ることになってしまったのか?という視点で観ることになるわけですが、それがまたなかなか楽しめます。

とはいえスターウォーズファンでなければこの壮大なSF妄想映画には付き合いきれないかも?

我が家では旦那も私も『スターウォーズ』3部作が大好きで、息子もその影響を受けてハマっています。

私が初めて観たジョージ・ルーカス監督作品は『アメリカン・グラフィティ』。
めちゃくちゃハマりました。何回観たんだろう?
ファッションも真似しましたねえ。

そして監督の次の作品が『スターウォーズ』。
確か当時のBFと観に行ったんですよね。
私はスクリーンに釘付けだったのですが、何と、彼は途中から居眠りを始めたのです!
その後まもなく別れたのは言うまでもありません・・・。
(映画の切れ目が縁の切れ目・・・。)
[PR]
Commented by yuko-suekko at 2005-07-05 19:01
私もスターウォーズ大好きです!
この前のテレビも見ちゃいました♪
でも、結局先行上映には行かず。。。
本封切には、行きたいです!
Commented by leonpyan at 2005-07-06 00:21
>yuko-suekkoさん
こんばんは!
うちは今週末は息子が模擬テストなので行かれません・・
来週には行きたいなーと思っています。まずは吹き替え版を観て、その後字幕版に行きます!
by leonpyan | 2005-07-04 23:52 | 映画 | Comments(2)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪


by ちょし