小さいおうち

小さいおうち (2014)

【監督】山田洋次
【出演】松たか子 / 倍賞千恵子 / 吉岡秀隆 / 片岡孝太郎 / 黒木華 / 妻夫木聡 / 橋爪功 / 吉行和子 / 室井滋 / 中嶋朋子 / あき竹城 / 松金よね子 / 笹野高史 / ラサール石井 / 林家正蔵 / 螢雪次朗 / 市川福太郎 / 秋山聡 / 木村文乃 / 夏川結衣 / 米倉斉加年 / 小林稔侍


★★★ [60点]「監督の描きたかったこと」

最初に書いておくと、原作を先に読んでしまったことに少し後悔しています。



原作はたいへん面白かった。

昭和初期の中流階級の生活の雰囲気がよく伝わり、そこから戦争へと突入していく時代に庶民が巻き込まれていく様子が胸を打ちます。

平井家の秘密も単純ではない構造になっていました。



それが・・・

2時間ちょっとの映画にまとめるには背景やエピソードや登場人物に少し手を加えるのは仕方のないことでしょう。

それにしても冗長なシーン、余計な台詞にはがっかりしました。

結局監督は昭和初期の生活を描きたかったのであって、登場人物を掘り下げて、その人々の心のひだのようなものを織り込もうとは思わなかったということなのでしょう。

映画を観た人の中にはタキの本当の涙の秘密を曲解する人もいるでしょうね。

残念。



原作を読まずに映画から観たらもう少し評価は高くなったかもしれませんが。



ただ、松たか子と黒木華は良かったです。

映画に出てくる赤い屋根のおうちもイメージ通りでステキだった。



吉岡秀隆はやっぱり違うと思う。

誰ならいいのかと聞かれると困りますが(笑)。


Posted by ちょし on 2014/03/20 with ぴあ映画生活

[PR]
by leonpyan | 2014-03-20 22:15 | 映画 | Comments(0)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪


by ちょし