人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

閑遊閑吟 

うかい鳥山

まだ少し早いんですが、私の誕生日会と12月に入院していたkemiちゃんの快気祝いを兼ねて
高尾の「うかい鳥山」にマジカル4人組で行ってきました。

山の中のとても風情ある環境で、2月いっぱいはCちゃんと私の大好物である“鴨”のすき焼きコースがあるということでここをチョイス。

圏央道も高尾山ICまで伸びたので、車で行くと便利です。
それでも大雪の影響で道の両端には雪がまだ高く積まれていました。

うかい鳥山_c0004750_1171689.jpg



美しい庭園の中に、日本建築の庵、茶室、離れなどが40棟あるそうです。

越中五箇山の合掌造りの建物は移築されたもの。
うかい鳥山_c0004750_1174410.jpg



待合には雛人形と吊るし雛が飾られていました。
うかい鳥山_c0004750_118157.jpg



まずは乾杯!Cちゃん、かっこちゃん、kemiちゃん、ありがとう!
お店からは薔薇の花をいただきました♪
うかい鳥山_c0004750_1182098.jpg



季節限定の鴨すきコースです。
私もCちゃんもフレンチに行くとついついメインに鴨を選んでしまう、
そば屋に行けばいつも鴨せいろを頼んでしまう鴨好き。

まずは聖護院大根鶏味噌掛。
ほっこりします。
うかい鳥山_c0004750_1192823.jpg



根三つ葉百合根白和えとわらび山葵酢和え。
貝型の皿にはそれぞれ和歌と絵が描かれています。
うかい鳥山_c0004750_1194218.jpg



鶏つくねと根菜汁。
お出汁がおいしい!
うかい鳥山_c0004750_1110087.jpg



寒鯉洗い。
酢味噌がよく合います。
うかい鳥山_c0004750_11101761.jpg



いよいよ鴨すきです!
うかい鳥山_c0004750_11103855.jpg



鴨はさっと両面焼く程度でねぎをたっぷりかけて食べます。
やわらかくて油が乗って、ジューシー。
うかい鳥山_c0004750_11105416.jpg



麦とろご飯とお味噌汁。
うかい鳥山_c0004750_1111886.jpg



最後はうれしい焼餅ぜんざい。
うかい鳥山_c0004750_11112553.jpg



お部屋からの眺めも最高です。
うかい鳥山_c0004750_11114086.jpg



食事後、庭園を散策しました。
古民家風だったり庵風だったり、日本家屋が点在し、川が流れ、四季折々楽しめる風景です。

このお店は鮎焼きも名物のひとつ。
庭園の奥の庵で焼いています。
うかい鳥山_c0004750_1111551.jpg



甘酒を提供している庵も。
こちらは自由にいただくことができます。
うかい鳥山_c0004750_111274.jpg


環境もお食事も素晴らしかったです。
来年の2月も鴨すき食べに、また来ようね、と盛り上がりながら、高尾を後にしました。
海外からお友だちが来たときにも連れて行ってあげたい場所ですね。
by leonpyan | 2014-02-23 11:12 | グルメ | Comments(0)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪

by ちょし