宇宙戦争

c0004750_19552198.jpg


全世界同日封切りというふれ込みの話題作『宇宙戦争』観て来ました。

余程のことがない限り(レオン・ライが出るとかね)映画の初日に観に行くことってないのですが、一昨日は『SMAP×SMAP』、昨日は『学校へ行こう!MAX』にスピルバーグとトムが出ていて、何となく宣伝に乗ってしまったのでした。
バラエティに出演するトムちんたらめちゃくちゃいいヤツなんだもの。本当にサービス精神旺盛。
(あ、私はトムは好みではないですけどね。『トップガン』は大嫌いな映画だったし)

原作も未読、1953年版『宇宙戦争』も『ID4』も未見の私には結構新鮮でした。
前半の画面いっぱいにみなぎる緊張感は監督の初期作品『激突!』『JAWS』を彷彿とさせます。
スピルバーグはこういうパニック映画の導入部がすごく上手いと思う。
あくまでも恐怖を煽る演出に徹し、感動やらヒューマニズムやらを強要しないところが潔いですね。

映像と音楽はさすがにお金をかけているだけあります。
ご覧になる方はできるだけ大画面で音響のいい劇場へ足を運ぶことをお奨めします。

ただね、こういうSFスペクタクルはかなり出尽くしているので、どうしても「トライポッド」や「異性人」の造形は斬新さに欠けてしまうのですよね。
そういう部分でのハンデはいたしかたないところ。目新しさがない、という感想も多いかもしれません。

物語は後半、ティム・ロビンスが出てくるあたりから方向性が変わってきて、そこからラストまではちょっと集中力が欠けたような気がします。
まあ、あの脱力するラストは原作どおりらしいので仕方ないのでしょうが、もう少しうまく映像で見せられなかったのかな。
全てナレーションで終わらせてしまうのは残念。

とは言え、全体的にはそこそこ楽しめたのでOK。

ところで疑問点がいくつかあるのですが・・。

以下はネタバレです。






最大の謎!大阪人は「トライポッド」をどうやって倒したのだろうか!?

異星人は何故100万年も前から計画を練っていたのに自分たちの免疫能力についてわからなかったのか!?

本編前の予告で『キングコング』をやりました。ピーター・ジャクソン監督、激ヤセ!!どうやってやせたのか!?


鑑賞後に思ったこと。

異星人よりも怖いのは人間だ・・・。

やっぱり地下室は作っておくべきかも・・・。

宇宙戦争@映画生活
[PR]
Commented by にゃんこ at 2005-06-30 00:27 x
こんばんは~
さっき鑑賞して帰ってきたので感想アップはまた後日なんですが^^;;;
意外にも、ものすっごく集中して楽しんでしまいました(笑)
見てる最中に、そういえば最後は・・・って、あら、原作読んでたわって気づいたりして(爆)
地下室は必須ですねぇ・・・と 猫もつくづく思いました
おうち購入するときは考えようーー;
そして『キングコング』にちょっと期待しながら・・・勢いつけて『ダニー・ザ・ドッグ』まで観てしまった
明日の仕事大丈夫なんだろうか?、、、と思ったけど、ま、いいか(ぉ
Commented by leonpyan at 2005-07-01 00:42
おお、にゃんこさんも『宇宙戦争』『ダニー・ザ・ドッグ』続けて鑑賞されたんですね。
どちらも突っ込みどころは満載ながら、結構楽しめました。
感想UPしたらトラバしてくださいね♪
そうそう、『キングコング』すっごい面白そうでしたよね!
Commented by タウム at 2006-09-09 14:06 x
TBさせていただきました。
単純に楽しめる作品でした。
Commented by leonpyan at 2006-09-09 21:58
>タウムさん
コメントありがとうございました。
この映画を観てから一年以上たっていることに気づかされました(@o@)月日のたつのは速い!
こちらからもTBいれさせていただきますね。
by leonpyan | 2005-06-29 20:33 | 映画 | Comments(4)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪


by ちょし