利休にたずねよ

利休にたずねよ (2013)

【監督】田中光敏
【出演】市川海老蔵 / 中谷美紀 / 市川團十郎 / 伊勢谷友介 / 大森南朋 / 成海璃子 / 福士誠治 / クララ / 川野直輝 / 袴田吉彦 / 黒谷友香 / 檀れい / 大谷直子 / 柄本明 / 伊武雅刀 / 中村嘉葎雄


★★★☆ [70点]「脳内補完が必要?」

原作も面白かったし、海老蔵の利休も観てみたいと思って期待していたのに公開後の評判はいまひとつ。

どうしようか悩んでいるうちに上映も終わってしまいそうなので時間を見つけて行ってみました。



結論から言うと、私はかなり楽しめました。

ひとつひとつ美を切り取ったようなシーンは良かったと思うし、利休の若い頃のエピソード(フィクション)は原作でも好きなところなので、映像化は嬉しかった。

本物とおぼしき茶器も眼福でした。



でも、映画としてはこの構成はどうなのかなと思います。

原作を読んでいるか、歴史を理解し利休についてよく知っている人じゃないと内容を理解するのは難しいのでは。

一人一人の人物像は説明不足で描き切れていないし、どこまでが史実でどこまでがフィクションなのか、誤解も受けやすそうだし。



海老蔵の利休はぎらぎらしていて面白かったです。

本当の利休さんも艶っぽかったのでは、と想像しているので。

もう少し切れモノの雰囲気はほしいですけれどね。



Posted by ちょし on 2014/01/11 with ぴあ映画生活

[PR]
Commented by 桃色式部 at 2014-01-11 18:31 x
私も観たい映画のひとつでした。
本当の利休はかなりギラギラした人だったはずですから、合っている配役だと思います。
あ〜〜観たかったなあ…
Commented by leonpyan at 2014-01-12 09:15
>桃色式部さん
私も観たい映画を見逃すことが最近多いです。昔は月4,5本観てたのに、今はなかなかまとまった時間が取れなくて。
映像的にはやはり大画面で観たいですが、多分そのうちTVでも放映するんじゃないでしょうか。
by leonpyan | 2014-01-11 01:14 | 映画 | Comments(2)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪


by ちょし