人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

閑遊閑吟 

宮廷女官 チャングムの誓い 第36話「誤診」

物語がますます複雑になってきたせいか、ドラマの最初に何分か流される「前回までのお話」が長くなった気がする。
最近観始めた方もいるだろうから仕方ないとは思うけれど、余計カットの部分が増えてしまうではないかーっ(ブツブツ・・・)。

さてさて、先週から登場した、先輩医女のヨリ(目、デカッ)。
内医院の医女の中では特別優秀と言うことで若いのに皇后様の担当をしています。
流産のあと、体調が快復しない皇后さまの治療を行いますが、良くなるどころか具合は悪くなるばかり。
このままでは内医院の失策として全員が処罰されてしまいます。
何度も会議を行い対策を練りますが、何せ皇后さまの容態を男性医務官が診ることはできません。
担当医務官のウンベクも簾の向こうで治療の指示を出すしかなく、ヨリの診断に頼ることしか出来ないというもどかしさがあります。

そんな時、チャングムとシンビは皇后さまの脈診がヨリの診断とは違うことをお互いに話し合います。
シンビにはそれがどう違うのか解りかねていますが、チャングムは少し当たりをつけている様子。それでも確信が持てないので、会議では言い出せずにいました。
シンビはシン教授にそのことをそっと打ち明けますが、話はウンベクまで伝わり、会議の席でチャングムは意見を出すよう促されます。
チャングムの診断は、皇后さまの容態は後陣痛ではなく、流産した胎児のほかにもう一人、死産した胎児がお腹に残っているのではないかというものでした。
驚いた医務官たち。医女見習いの意見をそのまま受け入れるわけにもいかず、かと言って今の治療では何も好転しない。
再度ヨリとチャングム二人を皇后さまの診断にあたらせ、医務官たちは揃ってその様子を伺うことにしました。

果たしてヨリとチャングムの診断は全く違う結果となり、ウンベクはチャングムの意見を採用して治療に当たらせることにします。
失敗は許されないチャングム。緊張が走る皇后殿。鍼を打ち、薬を処方し、あとは皇后さまの様子を見ることに。
数日後、皇后さまの容態が急変し、すわ、チャングムの判断は誤りだったか!?と大騒ぎになりますが、死産した胎児が流れ、皇后さまは助かります。

内医院の会議で、自分の非を素直に認め、チャングムに習い精進します、とあくまでも殊勝なヨリ。
しかし、他の者たちが退席し、チャングムと二人になると「恥をかかせてくれたわね」とこわ~~い一言。
こりゃぁ、今までのチャングムの敵の中で一番ズル賢いタイプかも!
チェ女官長とチャングムの間に何かあることも感付いたみたいだし、これからこの先輩美人医女からは目が離せない!!

かなり緊張の走った回でしたが(チャングムが鍼を打って皇后さまが「あ~」と力ない悲鳴をあげたときはビクッとしましたねー)、そんな中ホッとする存在はミン尚宮とチャンイの「細く長く」コンビ。
またまたチャングムが起こした騒動に一喜一憂のリアクション。お約束です。
ヨンセンは相変わらずチャングムのために祈ってるし・・・(;_;)。いい子だわ。

もう一人の緊張を解いてくれる存在、チャンドク師匠は都で開業し、診療を始めました。
宮中が休みの時はチャングムにも手伝わせるようです。キビシ~~、でも好き(笑)。

左賛成さま&チョンホチームも着々とオ・ギョモ一派を追い詰める策を進めています。
まずは国防に必要な新しい兵器の予算捻出策を王に提案。
税金を値上げするのではなく、王に忠誠を持つものが自ら財産を献上する、という案。
これは最も私有財産を肥やしているオ・ギョモがターゲットであることは明らかです。
対抗策を練るオ・ギョモとチェ・パンスルたち。
まずはチェ女官長が皇太后さまを利用して反撃に出ることを思いつきますが・・・つづく。

医女編になっても怒涛の展開は続きますね。
NHKもかなり「チャングム」効果を期待しているのか、この夏は続々と特番を組んでいるようです。
とりあえずはBSだけの放送ですが(まずはBSの普及を狙っているのね)、この様子では地上波放送も遠い将来ではないかも。

公式サイト  特番はこちらの「お知らせ」でチェック!

『大長今』ストーリーガイド
Commented by akko at 2005-06-26 00:41 x
>余計カットの部分が増えてしまうではないかーっ
私もいつも「え!?ここからなの?」って思ってたんですよ。でも、必要な部分なのかもしれませんね。シン教授との関係はこの先にも重要だということかしら?
>これからこの先輩美人医女からは目が離せない!!
何とか敵にならないで欲しいのですが・・・。そうも言っていられないようで怖いです。
チャンドクって、この話の中では一番良い役どころですよね。絶対にチャングムの敵に回らないし、厳しいんだけれども、それが本当の優しさっていうところが・・・。
地上波でもたしか10月くらいから放送が始まるとか。そうなるとますますチャングムブームになりそうですね^^。


Commented by leonpyan at 2005-06-26 19:53
シン教授はこれからもかなり重要みたいですよー。(実は昨日NHK出版から発売されたチャングム本買って読んでしまいました。ネタバレ炸裂!!)
チャンドク師匠はこれからも力になってくれそうですね。チャングムはいい師匠、いい友達に恵まれているからあんなに辛い目にあっても復活できるんでしょうね。そういう関係を作ることができるのがまたチャングムのすごいところなんですけど。
by leonpyan | 2005-06-24 01:04 | チャングムの誓い(大長今) | Comments(2)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪

by ちょし
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31