人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

閑遊閑吟 

世代交替を感じた夜

私は一時期テレビゲームにハマっていたことがあります。
きっかけは妊娠中、外出もできず暇を持て余して買ってきた『ファイナル・ファンタジー5』。
(胎教に悪いと言われそうですが・・・)

それ以来FFマニアとなり、新作が発売されるたびに寝る間も惜しんでかじりついていたものです。
子供が赤ん坊の頃は昼寝の時間を見計らってコントローラーを握っていました。
(おかげでうちのインコはコントローラーのボタンを押す「プイプイ」という音を覚えて鳴けるようになりました。)

それが数年前、老眼鏡をかけるようになってからパッタリとやる気がおきなくなってしまいました。
もともと遠視気味で目が疲れやすいと言うのもありますが、老眼が進んでからはゲームをやると頭が痛くなるし、眼も充血してしまう。

勇んで買ってきた『FF10-2』は途中で挫折。
今まで4から10までクリアしなかったことなどなかったのに。
エンディングのムービーを見て、感動して、充実感を味わうのが楽しみだったのに。

その後発売された『FF11』がオンラインゲームという形態になり、ゲーム機だけでは遊べなくなったと言うのも遠ざかる一因でした。
『ドラゴンクエスト8』も見送り。
それ以来ゲーム機をさわることもなくなりました。

・・が、最近息子が少しずつ『FF10-2』を進めていたらしいのです。
昨日、「お母さん、ラスボスだよ!」と呼ぶので行ってみると、既にボスを倒し、エンディングムービーに入っていました。
以前なら自分がコントローラーを握って涙を流しながら見たエンディングを息子に見せてもらうとは・・・。
美麗な画面を見ながら、「年だわ・・」と少々複雑な気分を味わったのでありました。
Commented by hanacha3 at 2005-06-23 20:02
こんばんわです(^^。
ゲームですか?私もそんなに興味が無かったですが、最近似たような事はやってます。(もういい年なのに..)息子さん、良いお子さんですね。毎回、素敵な親子だなと思っています☆。

私のところに、こんなバトンが巡ってきたので、是非ちょしさんのも知りたくなって、少々ムリヤリですが、お渡ししようと思います。(御迷惑だったらスミマセン!)

●コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
●今聞いている曲
●最後に買ったCD
●よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
●次にバトンを渡す5人の皆様
をお答えして次の5人にバトンを渡すというチェーンメール的なものらしいです。(ミュージックバトンです)
がご迷惑じゃなければどうぞヨロシクお願いします!

Commented by leonpyan at 2005-06-24 01:06
>hanacha3さん
こんばんは!えっ、ミュージックバトンですかー?わーん、年がバレちゃうじゃないですか(とっくにバレてるって?)
でもhanacha3さんからのバトン、受け取らないわけにはいかないですね(^^)。後ほどゆっくり考えてUPさせていただきますね。でも、5人も回せないわ~。
by leonpyan | 2005-06-23 08:38 | 雑談 | Comments(2)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪

by ちょし