電車男

c0004750_230495.jpg


テレビ局のタイアップ邦画はあまり観に行かないんだけど(そのうちテレビで放映されるし)、原作がわりと好きだったのと、巷での評判がわりと良かったので行ってきました。

急いで作っちゃったにしては、なかなか良く出来ていると思います。
山田くんはちょっと可愛すぎるよね。でも、演技力でちゃんとカバーしていました。
中谷美紀は年が行き過ぎてる気もしますけど、エルメスの清楚で大人な雰囲気が出ていて思ったよりハマリ役でした。実際に本の中でも似ている、と書かれているくらいだからね。

ちょっと残念なのは、映画向けということで2ちゃん用語も控えめだったし、AA(アスキー・アート)も出なかったし、毒の部分も薄いし(原作自体もひどい誹謗中傷の書き込みは削除していますけどね)、電車男のオタク度も抑えめだったこと・・かな。
原作の面白さはリアルタイムでAAや2ちゃん的突っ込みが書き込まれているという臨場感にあるので、そのへんは映画で表現するのはちと無理かもしれません。

原作とは違うラストの展開は悪くなかったです。
電車男の長セリフはやり過ぎという気もしますが、ホロリとさせられます。
エルメスが何故電車くんに好意を持ったのか・・という部分もわりと説得力がありました。

最後のおまけ・・『僕の彼女を紹介します』を思い出しました(^^)。
でも『僕カノ』はファンサービスだけど、『電車男』のほうはちょっとアザトイかな。

電車男@映画生活
[PR]
Commented by にゃんこ at 2005-06-13 00:18 x
最後のおまけは、実は後から・・・あ、あのふたりがって知りました(笑)
ま、フジTVだもの・・・やって あたりまえかもしれませんね^^;;;
映画自体は、なかなかがんばって表現してるなぁ~って結構猫は好意的に受け取りましたけど
やっぱり、あれじゃ・・・2チャンネル 誤解されるだろうなぁ~^^;;;

PS『パリの恋人』まだ1話2話が未見です。。。なんか悔しいなぁ。。。
Commented by leonpyan at 2005-06-13 20:39
フジTVのほうのキャスト、伊東美咲はどうなんでしょうね?ちょっと見は合ってないような気もするんですが。でも多分ドラマ版は観ないなあ(笑)。

『パリ恋』は3話からが笑える要素満載なんですが、やはり1、2話を知っていてこそ、の笑いなんですよ。頑張って粘ってね(^^)。
Commented by (‡ー・_=)y- at 2005-06-22 19:22 x
無条件で「電車男」に感動されておられる方々に
是非とも御一考願いたくこちらも読んで頂きたいです。
http://spaces.msn.com/members/mufu18kzmq/Blog/cns!1pf5bqt00Ay2Lbe0cHtcRpvg!815.entry
Commented by leonpyan at 2005-06-22 23:42
> (‡ー・_=)y-さん
コメントありがとうございます。
件に関するサイトはまた後ほどゆっくり拝見させていただきますね。
by leonpyan | 2005-06-12 23:09 | 映画 | Comments(4)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪


by ちょし