カンフーハッスル本日より公開

チャウ・シンチーの最新作『カンフーハッスル』本日より公開です!
私は10月30日に東京国際映画祭で鑑賞済みですが、公開後も多分3回は行ってしまうでしょう。

韓国俳優は演技者としてはソン・ガンホが好きだけれどルックスはウォン・ビンが好き、と同じように
香港俳優ではレオン・ライ命(笑)ですが、映画人としてはチャウ・シンチーを愛しております。
いえ、正直言いますと、子供に「お母さん、レオン・ライとチャウ・シンチーとどっちがいいの」と聞かれた時、
「結婚するなら絶対チャウ・シンチーだな・・・」と真剣に考えた大馬鹿モノでございます。

そういうわけで、しばらく私は『カンフーハッスル』伝道者となることを宣言いたします。

香港では12月23日より公開となりましたが、既にものすごいヒットとなっているようです。
対抗馬であるフォン・シャオガン監督アンディ・ラウ主演の『天下無賊』を蹴散らす勢いです。てか、完全に蹴散らしています。

「アジア批評」によれば、香港の観客のウケかたは日本とはかなり違うそうな。
『少林サッカー』の時もそうでしたが、あちらでは残酷なシーンで大笑いするんですよね(でも、私もそこは笑う場面だと思う。感覚が香港的?)
確かに『カンフーハッスル』の残酷シーンを日本の観客がどれだけ受け入れることができるのか、私自身もいささか不安ではありますが。
『少林サッカー』を生涯No.1映画と言っている息子ですが、カンフーハッスルに誘ったら、「首が飛ぶ映画は嫌だ」と拒否されましたし・・・。
う・・・シンチーのシャレをわからないのか、息子よ・・・。

カンフーハッスル@映画生活
[PR]
Commented by にゃんこ at 2005-01-01 18:33 x
>『少林サッカー』を生涯No.1映画と言っている息子ですが、カンフーハッスルに誘ったら、「首が飛ぶ映画は嫌だ」と拒否されましたし・・・。

あらら^^;;;猫なんかも笑い飛ばして観ていたんだけど・・・
既に感覚日本人離れ?しちゃってるんでしょうか
息子さん おとなになったらわかるかなぁ?(笑)
Commented by leonpyan at 2005-01-02 00:58
シンチーの映画って、笑い飛ばせるかどうかで評価が天と地の差が出ますよね。
私はもう既にスイッチが入りっぱなしなので、首が飛ぼうが鼻血が出ようが平気で大笑いなんですが(^^;)。
息子は徐々に教育します(笑)。
Commented by ruby at 2005-01-02 21:44 x
今年も宜しくどうぞー!
私も早く見たいなと思っております、カンフーハッスル!
少林サッカー、思いきりツボでしたので、きっと受け入れられるハズ…。
でも、蹴散らされてる『天下無賊』も楽しみなのですー。
Commented by leonpyan at 2005-01-02 22:34
>rubyさん
こちらこそ、今年もヨロシクです♪
『天下無賊』はレネ・リゥやグォ・ヨウも出ているので私も楽しみにしています。
でも、チャウ・シンチー以上にフォン・シャオガン監督の映画って、日本人のツボと微妙に違ったりするんですよね。
今回はどうなんだろう?と期待半分くらいな感じで臨みます(笑)。
Commented by cocoa at 2005-01-07 20:13 x
昨日観てきました!
もう、めちゃくちゃ可笑しくて、面白くて死にそうでした。
私、残酷シーンだめだったのですが
この映画では全然大丈夫でした!
チャウ・シンチーも好きになっちゃいました♪

Commented by leonpyan at 2005-01-07 23:00
cocoaさん、『カンフーハッスル』楽しめたんですね♪
カンフー映画に序盤の残酷シーンは付き物ですから、仕方ないんですよね。
今回の残酷シーンはシンチーにしてはかなり気を使って処理していたと思います。
他のシンチー作品もDVDが出ていますから、観てみてくださいね!
by leonpyan | 2005-01-01 15:36 | 映画 | Comments(6)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪


by ちょし