種まく旅人~みのりの茶~

種まく旅人~みのりの茶~ (2012)

【監督】塩屋俊
【出演】陣内孝則 / 田中麗奈 / 石丸謙二郎 / 永島敏行 / 吉沢悠 / 柄本明 / 寺泉憲 / 徳井優 / 前田健 / 林美智子 / 中村ゆり / 今井和子 / 阪上和子 / 藤夏子 / 有福正志 / 二階堂智 / 松本利夫 / 平沼紀久

★★★★ [80点]「緑が目に優しいファンタジー」

お茶好きとしては見ないわけにはいかない、と公開初日に鑑賞。

内容の展開には「こんなにうまく行くわけないでしょ」と言う印象は否めないけれど、優しくて爽やかな香りが漂う、ほのぼのとした映画です。

お茶の場合、収穫だけでは無く製茶作業も伴うので、いろいろな苦労があるのはちゃんと伝わってきているし。



青々とした茶畑の風景が主役の映画ですね。

でも、何となく新芽の薄緑色の鮮やかさが足りないな~と思って見ていたら、プログラムには11月撮影と書いてあった。

大人の事情ってヤツですか(笑)。



日本の農業をテーマにしたシリーズ第1作目。

今後陣内孝則演じる金ちゃんが農家お助けマンとして全国行脚するのでしょうか。

第1作目にお茶を選んでくれた塩屋監督には深く敬意を表します。


Posted by ちょし on 2012/03/18 with ぴあ映画生活



にほんブログ村 映画ブログ 映画劇場鑑賞へ
にほんブログ村
[PR]
by leonpyan | 2012-03-18 10:12 | 映画 | Comments(0)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪


by ちょし