海洋天堂

海洋天堂 (2010)

【監督】シュエ・シャオルー
【出演】ジェット・リー / ウェン・ジャン / グイ・ルンメイ / ドン・ヨン / ジュー・ユアンユアン / カオ・ユアンユアン

★★★★☆ [90点]「待った甲斐がありました!」

私のブログに、ジェット・リー主演で未公開となっている映画が日本で公開されるよう是非応援して欲しいというコメントが入ったのは去年の10月でした。

あるファンの方がその映画の応援ブログを立ち上げており、そこにコメントを入れることで署名代わりになるということでした。

そのブログにはただ単にジェット・リーのファンであるからということではなく、その映画が素晴らしいから公開を応援したいということが綴られていました。

私はすぐにコメント署名を入れ、賛同を表明しました。



その後、ブログのオーナーの方から「お蔭様で日本公開が決定いたしました」とお礼のコメントがあったのが今年の初めです。

その映画こそがこの『海洋天堂』でした。



まずは公開おめでとう!

そして、映画のタイトルが原題のままであったことをとても嬉しく思いました。

おかしな日本語訳やカタカナの題名をつけられなくて良かった。

(配給会社さん、ありがとうございます。)



レディスデー初回のシネスイッチ銀座、チケットを買う行列ができていました。

公開さえも危ぶまれたこの映画が、今、たくさんの人に受け入れられているのはすばらしいことですね。



映画は期待に違わず、とても良かった。

鑑賞後はすぐに席を立てないくらい目が腫れました。



ジェット・リーの抑えた演技もよかったし、自閉症の息子役を演じた文章の表情も自然で心に響きました。

私の大好きなグイ・ルンメイもストーリーに彩りを添えてましたね。



映像も青島の風景が美しく、水族館の魚たちを幻想的に映し出しているなあと思ったら、撮影はクリストファー・ドイル!

音楽も久石譲で何気に豪華な製作陣。

その上、なんといってもジェイ・チョウの主題歌がいいんですよね~。

ものすごく余韻が残ります。



心のささくれがすうーっと取れるような、そんな映画です。


Posted by ちょし on 2011/07/22 with ぴあ映画生活

[PR]
by leonpyan | 2011-07-22 21:41 | 映画 | Comments(0)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪


by ちょし