クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶ ブリブリ 3分ポッキリ大進撃

毎年我が家ではこの時期になると家族揃って観に行く映画があります。
『クレヨンしんちゃん』です。

その昔、息子がしんちゃんと同じ幼稚園児の時、主任先生に「これから『クレヨンしんちゃん』を観に行くんです」と話したら、
「まっ!あんな下品な映画を見せてはいけません!」と叱られましたっけね。
(主任先生は敬虔なクリスチャンであります)
面倒くさいのでその時は説明しなかったけど、映画版の『クレヨンしんちゃん』はテレビ版とは違って野原家が世界を、いや、地球を救っちゃったりする壮大なドラマなんざーますのよ。
そのへんのつまらない映画より(イヤ、どの映画とは申しませんが)よっぽどグレードも志も高いンざんすよ~~!
(イヤ、先生の前で「ざます」言葉は使ってませんけどね)

で、今年も待ってましたの大進撃~~~♪

はぁ~でもね、今年は「嵐を呼ぶ」ではなくって「伝説を呼ぶ」に変わったじゃないですか。
原恵一氏も水島努氏もスタッフに名前がないしなあ・・イヤな予感・・・。
で、予感的中・・・・・。

映画版『クレしん』では何故「嵐を呼ぶ」をつけるのか、という質問に、
確か「嵐を呼ぶ」をつけた作品から観客がどーんと増えたので、
ゲン担ぎのようなもの・・とどの監督だったかが答えていたような記憶があるんですよね。
う~ん、今回から「嵐を呼ぶ」をはずしたわけですが、作品全体もかなりはずしちゃった気がしてなりません。

話の展開に無理がある。一番気に食わないのは戦う相手の正体が説明不足と言うか意味不明なこと。
肝心の感動シーンに全然説得力が持てなかったこと。
ギャグも下品路線ばかりになっているし、カスカベ防衛団の活躍がなかったのも寂しい。

映画版の良さは大人も子供も楽しめる完成度の高さだったのだけれど、その路線を子供寄りのほうに修正しちゃったのかな。
確かに子供たちはウケていたし、クレしんらしさは出ていたのだけれど、これじゃあテレビドラマのスペシャル版と同じじゃないか。

それでも怪獣の造作が可愛いし、それなりに楽しんじゃったのでとりあえず行って損したとは思いませんが・・ま、来年に期待しましょう。

クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶブリブリ3分ポッキリ大進撃@映画生活
[PR]
Commented by デッカード at 2005-05-02 01:27 x
コピペ宜しくです!(いいのか、こんなお願いの仕方でf(^ー^; ポリポリ)
Commented by leonpyan at 2005-05-02 20:00
コピペ、しましたよ!(何なんだ、このやり取りは?)
Commented by デッカード at 2005-05-03 12:11 x
有難う御座いましたm(_ _)m。で、スルーで問題ないようですね・・・何処でも評判良くないっすよねぇ・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
Commented by leonpyan at 2005-05-03 23:05
スルーで全く問題なし!です(苦笑)
Commented by にゃんこ at 2005-05-05 08:15 x
デッカードさんとのやりとりに笑ってしまいました(爆)
今回のは、まぁ ラストの怪獣図鑑くらいかなぁ・・・
でも、あれってサイトでも観れたし(ぼそっ)
wowowでこのGWにしんちゃん特集で映画毎日1本やってますけど
そっちのほうがお得だったかも(笑)と
Commented by leonpyan at 2005-05-05 23:29
>にゃんこさん
怪獣図鑑は良かったですよね。
息子も自分で怪獣図鑑みたいなものを描いていたりするので(絵はすごく下手だけど)とてもウケていました。
でも、映画版しんちゃんにはもうちょっとストーリー性を期待したいなあ。
by leonpyan | 2005-05-01 17:36 | 映画 | Comments(6)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪


by ちょし