器と花の饗宴

銀座交詢ビル『DIECI GINZA』で今日から3日間開催されている
アトリエオルタンシア作品展」に行ってきました。

『DIECI GINZA』はナルミボーンチャイナのコンセプトショップです。
現在年代順に10種類パターンのカップ&ソーサーがディスプレイされており、
ナルミのデザインの歴史を楽しむことができます。

その10種類のカップ&ソーサーと合わせたフラワーを
フラワースクール「アトリエオルタンシア」の生徒さんたちがアレンジしています。

c0004750_23584131.jpg



入り口ではアトリエオルタンシアの落合邦子先生のアレンジメントがお迎えしてくれます。
c0004750_2359331.jpg



こちらも先生のアレンジメント。
ダイニングの片隅にこんなお花があったらステキですねー。
c0004750_23591777.jpg



ここからは生徒さんたちの作品。

1972年MILANOのパターンに合わせて。
c0004750_23593839.jpg


1977年SILKY WHITE。

このパターンのボウルは私も結婚記念にいただきました。
いまだに食卓で活躍中。
c0004750_2359556.jpg


1987年SOLARIA。
c0004750_001042.jpg


1992年SHARILAMOON。
c0004750_002372.jpg


1994年CARESS。

期間中に3,150円以上の買い物をすると、
この10種類の中から好きなカップを選んでその場でティー&スイーツのサービスをしてくれます。
私はこのカップをチョイスしました。
c0004750_003893.jpg


2002年STYLES。

今日はこのパターンの小ボウルを茶荷かわりに使おうと、5セット購入しました♪
c0004750_005315.jpg


2003年ROSY LANE。
c0004750_018100.jpg


2005年FELICITRA!
c0004750_012726.jpg


2008年SHAFREEN。
c0004750_014433.jpg


2009年FLORAL PARADISE。

友人たちの間でこのデザインが人気沸騰してるそうな。
私もこのパターンのマグカップを購入しました。
c0004750_015793.jpg


身近なカップ&ソーサーとフラワーアレンジのコラボはとってもオシャレ心をくすぐりますし、
目の保養だけでなく、実際の生活のヒントにもなります。
落合先生、お誘いありがとうございました!

こういう場でアレンジメントを発表できる生徒さんたちもきっと楽しい展示会だったのではないでしょうか。
[PR]
Commented by 落合邦子@フラワー at 2010-10-16 08:27 x
きれいな写真を1枚づつアップしてくださってありがとう。素晴らしいわ!!!私のブログとリンクさせてくださいね。
お茶を飲みながら、おしゃべりできて楽しかったわ!
Commented by ロミ at 2010-10-16 12:50 x
素敵!!
先程、初めてちょしさんの中国茶ブログにコメントを書き込んだのですが、規約に同意がうまくできなくて・・投稿できませんでした・・
で、こちらにお邪魔・・カップとお花、素敵です!!
Commented by leonpyan at 2010-10-16 19:01
>落合邦子さん
リンクありがとうございました。
きれいなお花の写真を撮るのはとっても楽しくて、重くてもカメラを持っていってよかったと思いました。
とっても素敵な展示会でした♪
Commented by leonpyan at 2010-10-16 19:04
>ロミさん
コメントありがとうございます。
中国茶ブログのほうはスパムコメントを防ぐためにワンステップ置いているのですが、
せっかくコメント入れてくださったのに申し訳ありません。
カップとお花のコラボって、女子ゴコロをくすぐりますよね。
実物はもっと綺麗でした♪
Commented by しゅう at 2010-10-27 19:26 x
記事と関係ないコメントで失礼します。

初めまして。『海洋天堂』BBSに賛同メッセージをありがとうございました。
ブログの管理人のしゅうと申します。

素敵なブログ様ですね・・。入り浸ってしまいそうです。

ところで賛同メッセージを寄せてくださったブログ様のリンク集を
作成しているんですが
こちらも掲載させていただいてよろしいでしょうか。
よろしくお願いいたします。
Commented by leonpyan at 2010-10-29 23:40
>しゅうさん
コメントありがとうございます。
リンク掲載、もちろん構いません。よろしくお願いいたします。
『海洋天堂』、日本で上映されるといいですよね!!
by leonpyan | 2010-10-16 00:02 | カメラ | Comments(6)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪


by ちょし