おはらい町通りとおかげ横丁

相差を後にし、伊勢市に戻った頃は既に昼食時。
内宮近くの駐車場は車でいっぱい。
五十鈴川の河川敷の市営駐車場まで誘導されました。

お昼ごはんはおかげ横丁でうどんを食べる予定でしたが、
河川敷の駐車場からは少し歩かなくてはなりません。

ふと見ると、駐車場のそばに、いい感じのお店が。
お腹も空いていたし、おかげ横丁はきっと人でいっぱいだろうから、
ここで食べましょうとCちゃんがナイスタイミングで提案してくれて、
そのお店に入りました。

6人がけのテーブルにすぐ通され、
伊勢うどん・てこね寿司セットもお手ごろ価格で美味しく、大正解。
後で調べたら、このお店はおはらい町に本店がある五十鈴茶屋の五十鈴川店でした。
c0004750_85122.jpg


このあたりは五十鈴川野遊びどころというおかげ横丁の分店街のような場所でした。
河川敷駐車場のそばにあり、おはらい通り~おかげ横丁からは少しはずれているので、
人が少なく穴場だったのです。

五十鈴茶屋の隣には赤福の五十鈴川店もあり、
そこで念願の赤福氷をほとんど待たずに食べることができました。
(後でおはらい町通りの本店に行ったら、ものすごい行列でした。)

赤福氷は夏季限定。
氷の下には餡と赤福餅二つが隠れています。
抹茶シロップも美味しい!
c0004750_1756222.jpg



こちらがおはらい町通りの本店です。
お土産の赤福はこちらで購入しました。
c0004750_853551.jpg



おはらい町通りとおかげ横丁は江戸時代の街並みを再現しており、内宮の参道として賑わっています。
銀行さえも、こんな感じ♪
c0004750_854934.jpg


おかげ横丁のお土産屋さんで買い物をして、ここでのスケジュールは終了。
駐車場へと戻ります。
[PR]
Commented by kemi at 2010-09-08 19:08 x
CちゃんNiceな立ち止まりだったよね♪
あの黒糖わらび餅氷にも惹かれてるんだよね!!
マジカルお伊勢ツアー年中行事にしたいよね♪
赤福ぜんざいに朔日餅も食べたい
Commented by とんきち at 2010-09-08 22:32 x
あちこちで写真見て、建物渋いなあと思ってたんだけど、
そういうことだったのね。銀行すてき。
赤福氷もっとすてき。いつか私も行く!
Commented by leonpyan at 2010-09-08 22:33
>kemiちゃん
伊勢、毎年行ってもいいわ!
神宮はもちろん、食べ物も伊勢志摩の海もとても気に入りました。
次はぜんざいの季節!?
Commented by leonpyan at 2010-09-09 00:31
>とんきちさん
伊勢、面白いよ~。
そう、建物も町もステキだけど、何と言っても食べ物よね(笑)。
by leonpyan | 2010-09-08 08:05 | 旅行 | Comments(4)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪


by ちょし