人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

閑遊閑吟 

至福のお節パーティ

今年はお正月早々とってもいいスタートを切りました!
憧れの先輩graceさまのお宅の新年パーティに参加させていただいたのです!

graceさんは中高の先輩で、同窓生コミュからマイミクにしていただいたのがご縁で、
何度かgraceさん主宰の青山界隈グルメツアーに入れていただきました。
graceさんお薦めのレストランにハズレなし!と言うのは有名で、
そのライフスタイルは私たち学年の同窓生の間でも憧れです。

graceさんの日記やご自身が管理人を務めるコミュ「graceの食いしん坊」から
ものすごくお料理上手であることも前々から存じ上げておりました。
特にお節料理の素晴らしさはお正月が来る度にマイミクたちの間で話題となっていました。

それが念願かなって、同窓(年齢制限あり。笑)新年パーティとなったわけです。
万難を排して、健康管理に気を配り、当日を迎えました!

青山の一等地にあるgrace邸では、おとなしく賢いラッキー嬢がお迎えしてくれました。
至福のお節パーティ_c0004750_17554775.jpg



シャンパンで乾杯の後、いよいよお料理登場!
graceさんの定番のお節料理が並びます。


全て手作り!
和食定番の黒豆、なます、栗きんとん
昆布巻き、高野豆腐、豚肉巻き、たたき牛蒡。
写真はありませんが、田作り、伊達巻もいただきました。
至福のお節パーティ_c0004750_1756108.jpg




こんな感じで、まずはいただきま~す。
あ~~幸せ、幸せ♪
至福のお節パーティ_c0004750_17563930.jpg




写真左上、中華煮込み(牛すね肉、鶏肝、砂肝、鶏ハツ)。
いや~~私、中華は結構食べていると思いますが、
これはどんなレストランの物よりも美味しかったです!!(断言)
また食べたい~~!

右上は中華肉ちまき。
チャーシュー作りから始まると言う、栗入りの本格派。
私はちまきにも目がないので、一気に食べてしまいました。

左下は菜の花のオイスターソースがけ。
たっぷりのお湯を沸かし、塩とサラダ油を加え、菜の花を入れてさっと湯がき、
水気を切ってオイスターソースをかけたもの。
出来立ての熱々が美味しい!

右下はgrace家定番のニューイヤースープ。
鶏スープをベースに、様々な乾物が入っています。
佛跳牆(福建料理の伝統的な高級スープ)のような感じ。
もう美味しいとしか表現できないのがもどかしいくらい美味しい。

至福のお節パーティ_c0004750_17562431.jpg



写真を撮るのを忘れましたが、豆のサラダもチキンも美味でした~。
ここまではお料理編。

ここからはデザート編です。
これまた全て手作りの3種。
こんなに食べているのに、ペロリと入ってしまう・・・。

上から杏仁豆腐、
イチゴのババロア(イチゴがたっぷり!)、
バナナシフォンケーキ(しっとりフワフワ!)です。
至福のお節パーティ_c0004750_17573196.jpg


おしゃべりにも花が咲き、気付けばもうお開きの時間・・・。
お腹も心も満たされ、帰途につきました。

graceさま、ご家族の皆様、本当にありがとうございました。
ご一緒した皆様もとっても楽しかったです。ありがとうございました。

ご馳走様でした!!
Commented by magnolia at 2010-01-10 09:50 x
あぁ・・・・・・幸せなひとときでしたね♪
美味しそうなお写真を眺めながら、
フルコースで(笑)思い出しました。
また、お呼ばれしたいですよね!!!(大きな独り言!)
Commented by grace at 2010-01-10 18:33 x
お節料理片付け隊の皆さまご苦労様でした!杏仁豆腐ちょっと均一に出来なかったのまで、ちょしちゃんのカメラはバッチリ捉えましたね!(笑)こんなに綺麗に撮って下さってお節達は幸せ者です。また遊びにいらしてね!
Commented by leonpyan at 2010-01-11 08:09
>magnoliaさん
本当に至福のひとときでした(^^)。
皆さんと談笑しながらいただく素晴らしいお料理の数々。
最高のおもてなしでしたね~。
独り言はきっと全員が発してますね(笑)
Commented by leonpyan at 2010-01-11 08:20
>graceさま
素晴らしいお料理、大感激でした!
私ももうちょっと心を込めてお料理しなくちゃ・・と大反省もさせられました。
お料理はひとを幸せにする力がありますよね。

>また遊びにいらしてね!

ありがたいお言葉!
私たち、すぐに本気にしますから!(笑)
Commented by ロミ at 2010-01-11 14:39 x
素敵に、お写真をまとめられて・・
またまた、ここで、確認をさせていただきました!
ほんとうに素敵な一夜でした!
達人とはいえど、あのお支度は、そうそう簡単にはできませんものね!御呼ばれして、幸せモノでした!
ちまきも、エビやレンコンの肉まきも、本当に手が込んでいて・・モツなどの煮込んだものも、お味が最高!!で、どこのレストランでもこんなものはできないのでは??と、思ってしまいました!
一つか二つ・・ぜひ、我が家で試してみたいと、思いますが・・はてさて・・

「また、遊びにいらして!」を、本気にして、心の底からお待ち申し上げる日が、あの夜から、ずっと続きますね!!
しばらくは、夢から覚めないような・・そんな状況で・・
Commented by leonpyan at 2010-01-12 08:22
>ロミさん
先日はお隣の席で楽しいひと時を過ごさせていただき、ありがとうございました!
最近ではおせち料理を手作りする家が減ってきた中(我が家もその一つですが・・)、
毎年素材選びから下準備まで手を抜かずに作り続け、回りもそれを楽しみにしていると言うのが
本当にすごいことだと思います。
一年の始まりにこういう風に集うことって素晴らしいですね。
ロミさんのようにお正月は出来る限り和服で、、と言うのも、気持ちが凛とします。
先輩方の気概を少しでも見習わなくては・・・。
Commented by kemi at 2010-01-12 21:42 x
またいらして 一番本気にしています(*^_^*)
おもち持参するので お雑煮・・・

ちょしちゃん 写真美味しそう!
良かったね良かったね!
行事大好き!
ちょしちゃんの誕生会も大々的にやろうね!
Commented by leonpyan at 2010-01-13 07:07
>kemiちゃん
ホント、また呼んでもらえたら、すぐに飛んでっちゃうよね♪
kemiちゃんのお陰で楽しいイベント目白押し(^^)。
いつもありがとう!
誕生会ってかにパーティのことかしらん?
by leonpyan | 2010-01-09 17:57 | グルメ | Comments(8)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪

by ちょし