アバター

アバター

【監督】ジェームズ・キャメロン
【出演】サム・ワーシントン / ゾーイ・サルダナ / シガーニー・ウィーヴァー / スティーヴン・ラング / ミシェル・ロドリゲス / ジョヴァンニ・リビシ / ジョエル・デヴィッド・ムーア / CCH・パウンダー / ウェス・ステューディ / ラズ・アロンソ

★★★★☆ [90点]「時代は3Dに突入!?」

予告を観た時には異星人の造形に魅力が感じられず、それほどそそられなかったのだけれど、

やっぱりキャメロン監督だし、3Dは劇場で観ないとね、と正月早々行ってきました。



デジタル-3Dは初めての私。

恥ずかしながら、3Dと言うと、ディズニーランドのアトラクション「キャプテンEO」を思い浮かべてしまう古い人間(汗)。

イメージとしては赤と青のメガネをかけて見る飛び出す絵本。

観客の私たちはこちら側にいて、スクリーンから絵がビヨ~~ンと飛び出してくる感じ。



そんな絵を想像していたら、いや、とんでもない。

デジタル-3Dはまんま、映像の中にいるような臨場感でした。

絵が飛び出してくるのではなく、立体的な映像世界の中に観客が入り込んでしまったような感じです。

特に俯瞰の場面では本当に空を飛んでいるような感覚があり、ワクワクしました。



ストーリーは侵略的な人間対原住民と言う図式で特に目新しさのない焼き直されたような勧善懲悪ですが、

映像の美しさだけでもこの映画は十分に観る価値があると思いました。

ストーリーがわかりやすい分、頭を空っぽにして映像に酔いしれることができると言いますか。



162分、全く飽きることなく楽しみました。

目も特に疲れると言うことはなかったしね。

鼻の上のメガネの跡はしばらく取れませんでしたけど(笑)


Posted by ちょし on 2010/01/03 with ぴあ映画生活

[PR]
Commented by chee-mama at 2010-01-03 11:07
あけましておめでとうございます。
色々とありました一年でしたが
leonpyanさんに出会えた一年でもありました。
このご縁がず~と続きますように。
映画はあまり観ないのですが
こちらの記事をいつも参考にさせていただいております。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by leonpyan at 2010-01-03 22:14
>chee-mamaさん
こちらからご挨拶に伺うべきところ、恐縮です。
プライベートでは喪中のため、ちょっとおとなしくしておりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
スタイリングのほうは、私は今回でちょっと小休止なんですが、chee-mamaさんのご報告記事を楽しみにしています♪
Commented by りゅうきん at 2010-01-06 15:34 x
今年もますますパワーアップして下さい!
ブログ、楽しみにしてますよん!!
Commented by leonpyan at 2010-01-06 21:12
>りゅうきんさん
食べるか映画観るか旅行するか・・と言う個人的な趣味に偏ったブログですが、いつもありがとう♪
またランチでもご一緒しましょう!
Commented by stanaka at 2010-01-11 19:11 x
あけましておめでとうございます。(おくればせながら)
我が家でもアバターは3Dで観にいこうと言っているのですがバタバタしていて観にいけておりません。
ちょしさんの書き込みを読んで期待度アップしております。
Commented by leonpyan at 2010-01-12 08:24
>stanakaさん
ご丁寧にありがとうございます。
我が家は喪中でしたもので、今年はブログのご挨拶回りも少しおとなしくしておりました。
今年もよろしくお願いいたします。
アバター、出来る限り大きな劇場で、少し前のほうで観ることをお薦めします。
臨場感たっぷりですよ♪
by leonpyan | 2010-01-03 01:35 | 映画 | Comments(6)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪


by ちょし