チェイサー

チェイサー (2008)

【監督】ナ・ホンジン
【出演】キム・ユンソク / ソ・ヨンヒ / ハ・ジョンウ / キム・ユジン / チョン・インギ / チェ・ジョンウォン / パク・ヒョジュン

★★★★ [80点]「面白い、でも受け入れられない・・・」

『殺人の追憶』級に面白い、という噂を聞きつけたら観ないわけには参りません。

私にとっての韓国映画ベスト2は『八月のクリスマス』と『殺人の追憶』であります。



でも上映が始まってからちょっと身を硬くしました。

韓国映画の猟奇殺人モノって結構ハードなんだったっけ・・

何だかすごくおどろおどろしいし・・

と、最初は目を背けたくなっていたんだけれど、

そうこうしているうちにストーリーは意外な方向に展開していきます。

題名の『チェイサー』を髣髴とさせる、スピード感溢れる追跡劇からお話は一転。

予測不可能!

よくできた脚本だなあと感心。

主演の二人も知らない俳優さんだけどすごく上手い。

子役の使い方もよかった。

全ての配役が無駄なく適材適所に置かれているという感じ。



ただね、ラストへ向かう展開が残念。

警察があまりに無能で腹立たしいくらい。

まあ実際に警察の失態と言うのはありがちで、

監督もそのへんを強調したかったんだろうけれど、

「それはないでしょ」とシラけてしまったシーンがいくつか。

それから、あまりに暴力シーンが多すぎて、ちょっと引いてしまったことも減点対象。



『殺人の追憶』はその不条理と不気味さが心臓にからみつくようにリアルに残ったんだけど、

こちらは情けなさというかやりきれなさと言うか、どうしても受け入れたくないというか・・・。

こうして悶々と苛立っていること自体が監督の意図したところなのかもしれないですけどね。


Posted by ちょし on 2009/05/25 with 映画生活

[PR]
Commented by to-lucky at 2009-05-26 00:27 x
私も見たよ。こわかったけど最後まであっというまだった。
ただ犯人がなぜあんな人間になったか、もうちょっとそのへんを描いてほしかったです。
犯人役の俳優さんは最近では「H.T.I.」というドラマにでていました。ドラマではいい人だったのに。
Commented by to-lucky at 2009-05-26 00:30 x
ごめん、ミスった。「H.I.T.」というドラマです。
Commented by leonpyan at 2009-05-26 22:17
>to-luckyさん
おお、何気に韓流派なのですね(^^)。
私は最近はあまりドラマを観てません。「H.I.T」はお奨めでしょうか?
監督さんは、一見いい人に見えるのに実は犯人、という不気味さを表現したいみたいなことをインタビューで言っていたから、キャスティングとしては成功だったよね。
Commented by to-lucky at 2009-05-27 11:26 x
韓流ってわけでもないんだけど。「H.I.T.」は刑事ドラマだよ~
期待しないで見たらまあまあ面白かったです。
Commented by leonpyan at 2009-05-28 07:26
>to-luckyさん
情報ありがとう♪刑事ドラマなら単発で観ても楽しめるかも!ケーブルテレビでちょっと検索してみますね。
そういえば、この犯人役の人、妻夫木くんと映画で共演してるんだよね。
by leonpyan | 2009-05-25 22:03 | 映画 | Comments(5)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪


by ちょし