スラムドッグ$ミリオネア

スラムドッグ$ミリオネア (2008)

【監督】ダニー・ボイル
【出演】デーヴ・パテル / マドゥール・ミタル / フリーダ・ピント / アニル・カプール / イルファン・カーン

★★★★★ [100点]「期待以上♪」

普段、アカデミー賞というものをさほど意識していないもので、

(まあ、根がアジア派ですから)

特にここ数年は自分のベストワンとシンクロすることはほとんど無かったんですよね、

でもこれは今年の暫定ベストワンかもしれません!

何か、すごく好きです、こういう映画。



まず、画面いっぱいに溢れる躍動感が素晴らしい。

疾走するカメラワークとそれに連動するリズム、

生活の匂いまで伝わってきそうなスラム街の様子と人々の表情でまず気持ちを持って行かれました。

時にくすみ、時に鮮やかな映像もひとコマひとコマ写真集を眺めているような錯覚に陥ります。



観ていて辛いシーンも多いですが、

私はこの映画は重いテーマを扱ったものとは思えなかった。

社会性をアピールした映画なら、他にもっとショッキングで深い作品はありますからね。

この映画については、ものすごくエンターテインメントを重視した、それこそボリウッド映画のように、観る人に幸せを持ち帰ってもらう映画のように受け止めました。

だって、テーマは「愛」と「○○○○」ですからね!

スリルあり、バイオレンスあり、のラブストーリーの王道行ってます。



アミターブ・バッチャンの若い頃の写真を見れたのも嬉しいサービスでしたね。

年取ってからの映画しか観たことないんだけど、やっぱりすごく格好いいよね。

特別出演で本人が出てたらもっとびっくりだったけどね。


Posted by ちょし on 2009/05/08 with 映画生活

[PR]
Commented by かっこ at 2009-05-08 22:32 x
ダニーボイル監督、センスあるよね!私も好きだった。
最後のダンスもね。(笑)

そして、子役のこえだめシーンに、やられたよ。(笑)
(って、ネタばれこめん!)
Commented by leonpyan at 2009-05-09 08:55
>かっこさん
ダニー・ボイル監督の映画は内容はともかく、映像的には昔から好き。
アジアに気持ちが向いているところも好き(^^)。
子役は可愛かったね~~いろいろ問題もあったみたいだけど・・・(^^;)。
Commented by とんきち at 2009-05-10 07:18 x
そうそう。
躍動感!生命力!エネルギー!
この映画の魅力ですよね〜。

>内容はともかく
あらら、そうですか〜。
もしトレスポのことなら大目に見てあげてください〜。

Commented by leonpyan at 2009-05-10 21:33
>とんきちさん
ダニー・ボイル監督の魅力はその躍動感とスタイリッシュなところかなー。
『トレスポ』はね、すごく面白かったです。内容はとんでもないけどね(笑)。
Commented by ルチア at 2009-05-12 22:15 x
よかったですよね!
ファイナルアンサーへ行く前の民衆の熱狂ぶりに大興奮!やや控え目なダンスも最後でよかったです。途中で踊り出したらどうしようかと・・・^^;
私にとっても心に残る映画です。
『ウォーロード』はそうなんだー。う~ん、迷う・・・。
Commented by leonpyan at 2009-05-13 07:13
>ルチアさん
そうそう、みんなの応援がよかったですよね。ネタバレになるから詳しく書けないけど、車に乗っていたときのお婆さんに感激しました。
ダンスもね、大人のジャマールを演じた人ってそれこそ草食系というか、頼りない感じじゃないですか。それが踊りだすと格好いい!あの演出ってなかなかすごいと思います。
『ウォーロード』は多分私が期待し過ぎたのかも・・?ピーター・チャン監督には点が辛いんですよ。好きなだけに。
by leonpyan | 2009-05-08 22:04 | 映画 | Comments(6)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪


by ちょし