人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

閑遊閑吟 

チェンジリング

チェンジリング (2008)

【監督】クリント・イーストウッド
【出演】アンジェリーナ・ジョリー / ジョン・マルコヴィッチ / ジェフリー・ドノヴァン / コルム・フィオール / ジェイソン・バトラー・ハーナー / エイミー・ライアン / マイケル・ケリー

★★★★★ [100点]「尊厳に満ちた映画」

もう始まった瞬間からその音楽の素晴らしさ、映像の美しさに目を見張りました。

(音楽は何とイーストウッド監督自ら担当だったのね)

全くもって、映画のひとつの完成型ですね。

(私にとっての「映画」の代名詞である

ヒッチコック監督の映画や『第三の男』を思い出しました。)



最初にテロップに出る“A true story”という言葉がこの映画を端的に表していると思います。

この物語の元になっているのが真実のお話である、

ということがこの映画をここまで尊厳のあるものにしているのでしょう。

アンジー演じるコリンズ夫人のたどった劇的な数年間を

イーストウッド監督は淡々と、そして丁寧に、

ある種の畏敬を念を持って描き切っています。



イーストウッド監督の映画を観ると、

いつも「生きるとはどういうことか」と考えさせられます。

私たちの前に立ちはだかる不条理やいかんともしがたい現実、そして人間の弱さ。

そういうものを監督は「映画」と言う媒体を使って世に残していく作業を続けているのかな、と。



テーマは悲しく辛く重い。

でも生に対する尊厳に満ちた映画です。

お気に入りのイーストウッド監督の映画がまた一つ増えました。


Posted by ちょし on 2009/02/26 with 映画生活

Commented by ロミ at 2009-02-27 11:46 x
イーストウッド監督は、昔のテレビ映画、ローハイド・・でしたっけ・・あのころのおとなしやかな役者から、本当に語ることのできる映画監督になりましたね・・硫黄島の映画をDVDで見ましたが、素晴らしかったし・・内省的で、自分の気持ちに忠実な、素晴らしいものを作ると思います。
近頃は、テレビがつまらなくなったせいか、映画の良いものがたくさん目につきます・・私は忙しくて、なかなか映画館に足を運べないのですが・・みたい!と思う映画の多さは、かなりな数になります・・皆さんの日記からも、たくさん情報をいただいて、何とか時間を作らなくっちゃ・・
Commented by とんきち at 2009-02-27 15:11 x
完成型ってわかります。
古典的な手法でシンプルだけど説得力溢れた映像を作るみたいな、
そういう方向に行くことで、どんどん「完成」していってますよね。

イーストウッド映画は私はいつも、映画が終わってから泣くんです。
エンドロールみながらとか、帰り道とか。
これを個人的に『イーストウッド泣き』と名付けてるんですが、
『グラントリノ』もそうでした。
余韻を残す終わり方を心得てますよね。

この映画、楽しみにしてます。
しかし、『許されざる者』が好みって、ちょしさんも渋いわ〜。
Commented by かっこ at 2009-02-27 20:18 x
私も今日観てきた、雪の中。
よかったわぁ~☆
質が高いよね、実に。
わたしゃ、泣いたよ。
Commented by y,y at 2009-02-27 20:35 x
a true storyって出す映画はあまただけれど、
この映画ほどその一語が、最初から最後まで響いてくる映画は少ないですよね。
ほんとに、最初の瞬間から、画面から目が離せず、どっぷりと
入り込んで,心はずうっと震えっぱなしでした。
Commented by leonpyan at 2009-02-28 08:17
>ロミさん
実は私は西部劇が好きではなく、イーストウッド主演の映画もあまり観ていないんですよね。
その流れで最初は監督作品も興味を持っていなかったんですが、『許されざる者』で衝撃を受けまして・・それ以来イーストウッド監督作品が気になって仕方ない(笑)。
確かにテレビは元気がありませんね。日本映画は頑張っているのに・・。
Commented by leonpyan at 2009-02-28 08:21
>とんきちさん
「イーストウッド泣き」、わかります、わかります!後を引くんだよね。
パァ~~ッと笑って終るコメディやスカーッとするアクションも大好きだけど、終ってからしばらく立てない「イーストウッド」映画も大好きです。
基本オバカ映画ファンですが、結構渋い映画も好きなのよん。
Commented by leonpyan at 2009-02-28 08:24
>かっこさん
私も泣いたよ~。
号泣ってんじゃないけど、ジワジワって感じで。
ロン・ハワードの代打で撮ったという話もあるけど、しっかりきっちりいい仕事してくれるよね~。
Commented by leonpyan at 2009-02-28 08:27
>y.yさん
y.yさんの日記を早く読みたくて、思い立って観て来ました!
これが本当にあったこと(多少の脚色はあっても)というのが、切ないですねえ。
母親という立場で観ると、辛過ぎて・・・。
Commented by magnolia at 2009-03-01 09:12 x
う~~ん、なるほど・・・・・と、私のまわりの皆さまの感想を聞くにつれて、これは、ひとり静かに、映画館のシートに深く沈んで観る映画なのかなぁと思いました。私も、終わらないうちに劇場で観たいです。
Commented by leonpyan at 2009-03-01 20:31
>magnoliaさん
時間を割いて映画館に行く価値は十分あると思います!
音楽もいいですよ♪
by leonpyan | 2009-02-27 08:13 | 映画 | Comments(10)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪

by ちょし