2008年マイベスト

ぼやぼやしているうちに、もう大晦日になってしまいました!

とりあえず大掃除の佳境は過ぎたので、
今日は玄関周りを掃除して、お雑煮作って過ごします。

恒例の今年の劇場鑑賞映画のマイベスト、今年は32本の中から選びます。

鑑賞した映画は必ず映画生活に投稿して記録しています。
私は結構採点が甘いのか、星4つが一番多いですね。
感覚としては星2つ以下は「観なくてもよかった」
星3つは「微妙」、星3つ半は「概ね満足」、星4つは「なかなか良かった」、
星4つ半は「ベストに入るくらい良かった」、星5つは「感動した!ありがとう!」
ってな感じでしょうか?

7、8年前、年間50本以上観ていた頃は自分の好み以外の映画も観ていたのですが、
ここ数年、年間30本前後になってからは厳選して観に行っているので、
それほど星の数が少ない映画はありません。

では、今年の星数の多い作品を挙げますと・・・

星5つ 『胡同の理髪師』
星4つ半 『ラスト、コーション』 『ノーカントリー』 『ダージリン特急』 『アフタースクール』
       『ミラクル7号』 『ダークナイト』 『言えない秘密』  『容疑者Xの献身』 
       『おくりびと』 『エグザイル/絆』

『胡同の理髪師』はもちろん素晴らしかったのですが、
淡々としたドキュメンタリータッチで、
全てはチン老人の魅力に負うところが大きく、
映画としてベストかどうかはちょっと疑問が残るところ。

冷静に年間マイベスト5を挙げるとすれば、

映像の美しさ、切ないヒロインの目の演技から 『ラスト、コーション』 

息をつかせぬサスペンス性、衝撃性から 『ノーカントリー』

シンチーだし・・ひいき目だけど、やっぱり天才!の 『ミラクル7号』

ヒース・レジャーの渾身の演技が忘れられない 『ダークナイト』

今年は邦画も面白くて、『アフタースクール』や『おくりびと』も入れたいんだけど、
最後の最後にこれが来ちゃったら、やっぱり入れないわけにはいきません!
オヤジたちの豪華な競演 『エグザイル/絆』

中華系が3本入っているのが私流!?
でもここ数年はあまりいい中華系がなかったので、今年は当たり年かも。
(『エグザイル/絆』は香港では2年前の公開ですけどね)


今年はいろいろと飛躍に向けての年となりました。
新しい素敵な出会いもたくさんありました。

プライベートではちょっと辛いこともありましたが(それは今も進行形なのですが)
何とか乗り越えて、前向きにいきたいと思います。


この場をお借りして、、、

ブログに遊びに来てくださった皆さま、どうもありがとうございました。
よいお年をお迎えくださいませ!
[PR]
Commented by to-lucky at 2008-12-31 15:36 x
今年一年お世話になりました。
再会できてとてもうれしかったです。
来年もよろしくね。
Commented by 桃色式部 at 2008-12-31 19:57 x
来年もよろしくお願い致します。
どうぞよいお年を。
Commented by とんきち at 2008-12-31 21:10 x
「エクザイル」と「ダークナイト」かぶります。
他は「ウォーリー」「迷子の警察音楽隊」
それに「ラースとその彼女」かなあ。

来年もどうぞよろしく~。
Commented by ruby at 2008-12-31 22:02 x
年始は、DVD三昧したいと思っていますので
参考にさせていただきまーす。
来年も、楽しみにしておりま~す。
良いお年をお迎え下さいね!!
Commented by y,y at 2008-12-31 22:15 x
映画はちょしさんのように詳しくはありませんけれど(監督とか脚本家の名前とか一向に覚えられません!)
やっぱり大好き。
「映画生活」これから覗かせていただきまーす。
Commented by ルチア at 2008-12-31 22:32 x
よいお年を! 私のベスト3は「ラスト、コーション」「インビジブル・ターゲット」「レッドクリフ」です。次点で「中国映画の全貌」でかかった水墨アニメ「琴と少年」かな。
2009年もよろしくお願いします。
Commented by leonpyan at 2008-12-31 23:13
>to-luckyさん
こちらこそ、再会できて嬉しかったです!
来年はもっと会う機会を増やそうね♪
よいお年を。
Commented by leonpyan at 2008-12-31 23:14
>桃色式部さん
来年は桃さんの色っぽい歌を聴きたいと思います♪
よいお年を!
Commented by leonpyan at 2008-12-31 23:15
>とんきちさん
やっぱりいいオトコは不滅よね!
来年も映画談議、よろしく♪
よいお年を。
Commented by leonpyan at 2008-12-31 23:19
>rubyさん
ちょっと私のベスト映画は偏っているかもしれませんが、
この5本は一応自信持ってお勧めできる・・と思います(汗)。
こちらこそ来年もrubyさんのブログ楽しみにしています♪
よいお年を。
Commented by leonpyan at 2008-12-31 23:21
>y.yさん
映画はいいですよね~。観ているときは別世界へワープできる気がします。
よいお年を!
Commented by leonpyan at 2008-12-31 23:22
>ルチアさん
『インビジブル・ターゲット』、見逃したんですよねえ。
DVDはもう出ているかしら?
来年3月は『梅蘭芳』が来ます!!一大イベントです!
よいお年を。
Commented by at 2009-01-01 03:03 x
昨年はほんとうにお世話になりました。
わたしにとって一番の衝撃的な映画は「ラストコーション」でした。
美しかった・・・
またお時間あったらお誘い下さいm(__)m
Commented by leonpyan at 2009-01-01 21:59
>鴨さん
「ラストコーション」良かったよねえ。
トニー・レオンの顔は見分けつくようになったかしら?(^^)
「レッドクリフPart2」行きましょうね!
by leonpyan | 2008-12-31 09:25 | 映画 | Comments(14)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪


by ちょし