人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

閑遊閑吟 

筑紫楼@広尾

今年の忘年会第一弾は筑紫楼にてフカヒレランチ。

もう10年来の付き合いになる、黎明迷朋友9人が集まりました。
他のメンバーの多くは先月の香港でのコンサートに行っているので、
その映像を見せてもらったりして久々にりよんさんを堪能(笑)。
来年のコンサート(あれば、だけど)は絶対に行きたいなあ。

筑紫楼は久しぶり。
オーダーしたお料理の一部をご紹介。

前菜の定番、チャーシューです。
下に敷いてあるのは大豆。
筑紫楼@広尾_c0004750_1013292.jpg



イカと野菜の炒め物。
緑色した野菜は金針菜。カンゾウの花のつぼみです。
中華街の市場など、今の時期に行くと売っています。
高級食材なので、ちょっとお高いけど・・・。
筑紫楼@広尾_c0004750_1015165.jpg



フカヒレ丼です。
手前が塩味、向こうがしょうゆ味。
どちらもしっかりした味で美味しい。私は塩味が好みかな。
筑紫楼@広尾_c0004750_102475.jpg



食後の杏仁豆腐も美味です。
これはエバミルクを使っているみたい。
筑紫楼@広尾_c0004750_1021866.jpg


広尾店は広々としていて、いいですね。
学校の母たちの集まりなんかでも使えるかも。
Commented by magnolia at 2008-12-10 12:39 x
おぉ! まだお昼を食べていないので、とても目の毒です・・・・。
お料理の一部、ということは、まだまだ他にご馳走が出たのですね。豪快で、美味しそう!
Commented by at 2008-12-10 13:44 x
よだれがでちゃった自分がカナスイ(^^ゞ
やっぱりフカひれ丼いいな~~~
Commented by はるすみれ at 2008-12-10 14:34 x
おお、筑紫苑って、広尾にもあるんですね。
銀座の筑紫苑へ行って、とってもおいしかったという覚えがあります。

おいしそうなお料理でうらやましい!
Commented by to-lucky at 2008-12-10 19:34 x
おいしそ~。広尾なつかしいです。しばらく行ってないモンね。
お肌ぷるぷるになりそう。
Commented by leonpyan at 2008-12-10 23:21
>magnoliaさん
お昼前にスミマセン!
オーダーしたお料理はあと3品ほどありました。
どれも味がしっかりしていて美味しかったです。
Commented by leonpyan at 2008-12-10 23:22
>鴨さん
姿煮とは違って、フカヒレはどこ?って感じではありますが、フカヒレ丼はお奨めです。
平日のランチ時に行くと、リーズナブルなフカヒレ丼ランチがあるようです。
Commented by leonpyan at 2008-12-10 23:25
>はるすみれさん
筑紫楼も最近は店舗を増やしていますよね。
今、HPを見たら、銀座店のほうが広尾店よりもお値段が高いような・・・。味も違うのかな?
Commented by leonpyan at 2008-12-10 23:28
>to-luckyさん
私もこの3年でずい分広尾のお店に詳しくなりましたよ~。
筑紫楼はどちらかと言えば恵比寿駅のほうが近いのですが、そのうちクラスの保護者懇親会の幹事役が回ってくるので、候補に入れようかと思っています。皆コラーゲンは好きだよね。
by leonpyan | 2008-12-10 10:02 | グルメ | Comments(8)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪

by ちょし
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31