おくりびと

おくりびと (2008)

【監督】滝田洋二郎
【出演】本木雅弘 / 広末涼子 / 余貴美子 / 吉行和子 / 笹野高史 / 杉本哲太 / 峰岸徹 / 山田辰夫 / 橘ユキコ / 山崎努

★★★★☆ [90点]「目が腫れた・・・」

ファンの方には申し訳ないが、私はモッくんがあんまり好きではない。

(確かに見てくれはいい。でも何となくフェロモン濃そうで私的には鬱陶しい。そういえば学生時代の親友のカレシがモッくんに似てたっけ。関係ないけど)

ついでに言えば広末涼子の演技もいいとは思わない。

(ルックスは全体的にはいいと思うんだけど、表情とか演技力とか・・・いまいち)



そんな二人が主演なので、いつもであれば、もしかしたらスルーしてたかもしれない。

それが、予告編を観た時からピンと来るものがあったのは、多分モッくんの流れるような所作と清廉な表情があったから。

実際に映画を観て、その期待は十分に満たされた。

モッくんの映画は他は『シコふんじゃった。』くらいしか覚えていないし、かならず鍛えた身体を見せるシーンがあるのは笑えたが、何だかんだ言っても結構いい役者なんだよね。

ただ、やっぱり濃ゆい人なので、どんな役でもこなす、というのではなくて、当たり役が来ればハマる、というタイプなのでしょう。

この『おくりびと』はまさしく当たりだったと思う。



脇を固めているのも芸達者ばかりで素晴らしい。

山崎務、笹野高史、吉行和子は当然のことながら、余貴美子と山田辰夫が特によかった。

広末涼子は頑張ったと思うけど、やっぱりちょっと浮いた演技も目立ったかなあ。二箇所ほど気になる彼女のシーンがあって、ここがもうちょっと上手ければ満点だったなあ、と。



ひとつひとつのエピソード、多くは語らないんだけれど、ものすごくドラマチックで観ている者の想像力をかきたてる作りになっている。

人の死に向き合い、その一瞬でその人の一生を描く、とても含蓄のある映画。

よかったです。


Posted by ちょし on 2008/11/28 with 映画生活

[PR]
Commented by はるすみれ at 2008-11-28 13:19 x
私、この映画、見に行きたいんですの。理由は、とーーーても、ミーハーで、指揮者の飯森範親が出ているんです~!で、見に行きたいと。

他の人はどうでもいいなんて、行ったら失礼ですが、そういう理由です。

おバカでしょう!(^v^)
Commented by leonpyan at 2008-11-28 20:55
>はるすみれさん
飯森さん、出てました、出てました。セリフはないけど、しっかりと。彼を観に行くだけでもかなり価値はあると思いますよ♪
私も好きな俳優がほんの一瞬カメオ出演するためだけにDVDを買ったりしますから(^^)。    byちょし
Commented by at 2008-11-28 23:13 x
もっくん・・・確かに「当る」とスバシイですよね。彼の場合はなんとなく、ある特殊な映画になると、作り手が放っておかない(起用したがる)感じがするのはわたしだけ?

余貴美子さん「学校Ⅲ」の時好きだったです。
笹野高史も好きです~
観たいけど今見たらだめかも(^^ゞ
Commented by ロミ at 2008-11-29 12:43 x
もっくんて・・きききりん(字がよく思い出せない)の娘婿でしたっけ??濃いイメージ・・で、ふと・・なーるほどと・・あそこの家族は全員濃いし・・違った??

おくりびとは何となく、見てもいいかな・・と思った映画ですが、とりあえず、忙しくて時間がとれず・・

でも、ちょしさんのコメント、感覚はわかります!
広末は、何を見ても、あまりうまくない・・写真はかわいいのにね・・
役者としては、バツですね、残念ながら・・

脇役者は、勢揃いのようですね・・ほんとに、時間を作って見にゆきたいけれど・・・
Commented by leonpyan at 2008-11-29 23:30
>鴨さん
もっくんの特殊な映画・・・確かに『ファンシイダンス』も『シコふんじゃった。』もこの映画も本人が意図していないうちに厳しい環境や修行が待っててちょっとコミカルに成長していく・・てなお話ですね。もしかしてワンパターンとも言う?   byちょし
Commented by leonpyan at 2008-11-29 23:52
>ロミさん
樹木希林(検索しました!)家族は確かに濃いですね!特にお義父さんとか・・・(笑)。
広末は・・何で重宝がられているのか??よく分からないです。
映画を観るための時間捻出は結構大変ですよね。私はふと思い立つと車で近くのシネコンに行ったりするのですが、それでも最近は月に1,2本です。
そのうちTVでもやるのではないかと思うので、その時に是非観てみてください♪
by leonpyan | 2008-11-28 10:14 | 映画 | Comments(6)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪


by ちょし