人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

閑遊閑吟 

ポートレートは難しい

先日、通っている写真教室の撮影実習でプロのモデルの方に被写体になっていただいて
ポートレートを撮る、という機会がありました。

人を撮るというのはスナップ写真で日常的に行っていることではありますが、
一眼レフでしっかりとモデルさんをきれいに撮る、というのは初めてだったので
こんなにも難しいのか、というのが実感でした。

まずたくさんの人がカメラを向けているので、
モデルさんも一つ一つのカメラに順番に顔を動かしていくため、
ジッと止まっている時間がわずかで、そのシャッターチャンスを狙うのが難しい。
ピントをしっかり合わせてシャープに撮ることができません。

またその状況に応じた設定というのをしないと肌の色、明るさ、もろもろがうまく出ません。
モデルさんの一番いい表情を引き出すというのも大変です。

でもポートレートの面白さというのも実感しました。

モデルさんはやっぱりきれいだな~というのも再確認しましたが(笑)。





これが今回一番自分で気に入った構図ですが、
残念ながらピントが奥の目に合っています。
手前の目に来ていればベストだった、と先生に指摘されました。
要修行。。。
ポートレートは難しい_c0004750_8455369.jpg



ポートレートは難しい_c0004750_846127.jpg


(潮風公園にて)
Commented by to-lucky at 2008-11-24 11:06 x
写真もやってるんですね。私なんて携帯の写真もとれないのに。
いつも素敵な写真楽しみにしています。
Commented by y,y at 2008-11-24 12:04 x
モデルさんも美しいけれど、
楓がとっても綺麗!
自然の創り出す絶妙のバランスというものに感心。
もちろん、leonpyanさんの写真にはいつも感心。
Commented by at 2008-11-24 16:41 x
素人には・・・どこにピントが合ってるなんてわからないです。とっても素敵!それにしても素晴しい!感心するばかりです。
Commented by とんきち at 2008-11-24 17:43 x
ちょしさんが撮ってるせいか、このモデルさん中国人っぽく見えるんですけど、、、。
写真に中華風味つけてないかあ?

でも楓も素敵。モデルさんも素敵。
これを瞬時にやってのけるちょしちゃんが一番素敵♪
Commented by leonpyan at 2008-11-24 23:24
>to-luckyさん
初コメント、ありがとう♪
携帯の写真は意外と使いこなすの難しいんですよね。今は機能もかなり増えているし(^^)。
このエキサイトのブログは写真ブロガーさんも多いんですよ。写真がUPしやすいというのもあって。そういう上級アマ~プロの方の写真ブログと比べると、ちょっと恥ずかしいんですけど、気楽に遊びに来てくださいね。    byちょし
Commented by leonpyan at 2008-11-24 23:30
>y.yさん
この写真は楓のオレンジや黄色に影響されてモデルさんの顔もちょっとオレンジ色がかっているので本当はもう少し白くレフが当たっていたほうがいいような気もするんですけど、背景の色合いが私は気に入ってます。
肌色って意外と難しいんですよね。        byちょし
Commented by leonpyan at 2008-11-24 23:31
>鴨さん
授業の時は大きく(2L版)プリントアウトするので、ピントがどこにあるかバレバレなんですよ。ブログにUPするにはそれほど問題はないんですけど。
プロの目はごまかせませんねえ。。。      byちょし  
Commented by leonpyan at 2008-11-24 23:33
>とんきちさん
このモデルさん、目が切れ長の一重で、前から見ると古典的な日本美人顔かな~。でもちょっと斜からのほうがキレイだな、と私は思ったんですけど、それが中国的なのかしらん。
もうね、何十枚も撮った中の一枚なのよ。全然瞬時じゃないの(笑)。      byちょし
by leonpyan | 2008-11-24 08:46 | カメラ | Comments(8)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪

by ちょし
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31